100円ショップのiPhone充電ケーブルが、最高に使える!

100円ショップのiPhone充電ケーブルが、最高に使える!

by -
iPhone ケーブル

アップル製品は、見えない部分に対してのこだわりもすごく、製品背面、付属品、内部、パッケージなど、あらゆる箇所からも思わず「さすが…」と感嘆の声を出してしまうほど。

iPhone ケーブルしかし、弱点もあります。
最近の製品では、iPhone、iPodの付属ケーブル、正式名称「Apple Dock コネクタ USB ケーブル」の強度が弱すぎる!

写真のように、ケーブルの表皮がもげ、中のケーブルがむき出しに。

かろうじてつながっているこの状態でも、なぜが充電や同期は出来ます。しかし、電気が通っているかと思うと、むき出しではあまりにも危ない。

買い替えればよいのですが、ケーブル1本が¥1,880もします。「あ〜、もったいないなぁ」(モッタイナイは日本にしかない言葉なんだそうです。余談)

そんなことを、ついツイッターでぼやいてしまったところ、速攻で @NaNaCo_75さんが、ナイスアドバイスをくれました!

Tweeted by @NaNaCo_75
seriaってゆう100均で売ってるので買いだめしたんですけど、すごく優秀です!!! すーぐ切れちゃいますもんね~

「ええっ!100均?!」

マルイジャム渋谷

渋谷駅からApple Storeに向かう途中の、マルイジャム渋谷の中に「100円ショップのSeria」があるようなので、行ってみました。(東京都渋谷区神南1-22-6 マルイジャム渋谷 7F)

seria「iPod & iPhone 充電・転送ケーブル」

さっそく見つけました。・・・なんこれ、そっくり。笑

質感は若干チープ感ありますが、これが100円とは全く文句なし!MacBook、iMacで使用しましたが、充電・同期ともに問題ありませんでした。全然イケてました!

100円なので、職場に家にカバンに…と、いくつ購入しても安いですね。

ところで「このケーブル断線しやすい状態」、身近にもかなり沢山いました。ぜひ今後改善して欲しいポイントですね。しかしこの100円ケーブル、もちろん純正使うにこした事はないと思いますが、100均でこんなよい買い物出来るとは驚きです。

iPhone ケーブル 純正と100均

左が100円ショップ品(品番:XYZ-02)、右が純正ケーブルです。若干の質感以外ほぼ完全コピー。長さもほとんど同じです。