無料や500円で「健康診断」を受ける方法。フリーランスや個人事業主は忘れずに!

無料や500円で「健康診断」を受ける方法。フリーランスや個人事業主は忘れずに!

by -
健康診断

結構診断結果報告書皆さん、健康診断は受けていますか?

学校や会社で強制的に受けている方以外は、「気にはしているけど、もう何年も診てもらってないなぁ」という方、多いのではないでしょうか。

不慮の病は、日常を奪います。
仕事も出来なくなってします。
病気になる前に、身体をチェックして自分の健康を把握しておきましょう。

健康診断は高い!1万円〜10数万円まで。

そういう自分も、6,7年健康診断をご無沙汰してます。
さて、行ってみようと「健康診断」で検索すると、健康診断や人間ドックを受け付けている病院が沢山出て来ます。しかし、料金が高い!健康診断で1万円前後、人間ドックで5万円から10万円超まで。受けるべきと思いつつも、二の足を踏んでしまう料金です。

500円!区民検診、市民検診という格安診断を発見!

渋谷で「区民検診を受けよう。無料です」的なポスターを発見。
安っす!と思って、自分が暮らす世田谷区にもあるのでは?と思って検索すると…ありました。

<区民健診>
職場等で健診の機会のない16歳以上39歳以下の区民で、診断書を必要としない方を対象に健康診査を行っています。電話でご予約ください。
世田谷区ウェブサイト:http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/146/625/d00124623.html

探しにくい…

「お客様、お待ちしています!」といった、民間の病院ではないので、地域の検診が「あるのか?」「対象者は?」「いつ?料金は?」など、探すのに手間取りました。

世田谷区のサイトでは、「トップページ>福祉・健康>健康・衛生>健康づくり」に案内があります。これは見つけにくい。おそらく、他の地域でも同じように探しにくい可能性があります。お気をつけ下さい。

東京都世田谷都税事務所

さて、世田谷区の区民検診へ

さて、そんな経緯で「区民検診」に申込み。電話で大丈夫でした。
建物内は撮影禁止なので、写真は「東京都世田谷都税事務所」の外観。診察はこの建物内です。

世田谷区内でも、住んでいる地域によって診察場所が異なります。

 診察内容は、問診、計測(身長・体重・腹囲など)、聴打診、尿検査、血液検査、血圧。そして、心電図、レントゲン検査は医師が必要と判断した場合のみ行われます。

ごく基本的な簡単な検査だけです。
最初、入口で申込みをして、待ち時間を入れても約60分ほどで終りました。

東京急行電鉄世田谷線「松陰神社前駅」▲健康診断が行われる東京都世田谷都税事務所は、東京急行電鉄世田谷線「松陰神社前駅」より徒歩5分。

健康診断の結果報告

診断の結果は、半月から1ヶ月後の指定日に同じ場所で行われます。
医師から、尿検査、血液検査などの結果をもとに、問題点などの説明があります。その後、生活習慣指導の方から、日常生活の送り方について説明を受けます。最後は、栄養士さんより食事についての説明。すべて個別に行われます。ザッと待ち時間を入れても、30分程で終了です。

結果を聞いて意識改善

自分の結果は、中性脂肪とコレステロールの数値について問題を指摘されました。

『正しい食生活と定期的な運動』。聞き飽きたような言葉ですが、やはり大事なようです。数値を元に説明を受けると、説得力もあります。

地域によって診断サービスは色々

住んでいる地域によって、健康診断はマチマチのようです。女性特有の乳がんや子宮がんの検査もあったり、中年だけの特別検査があったり、全額無料であったり、有料だったり…など。

せっかく住民税を払っているので、こういった行政が行ってくれているお得な健康診断はぜひ利用させて頂くのが良いのではないでしょうか。この結果で不安があれば、民間の病院で人間ドックを受けるなど、さらに踏み込んだ精密検査を受けるといいと思いました。

自分のカラダは、自分で大切に。


<最後にひとこと>
最近、なんとなく毎日体調が絶好調ではない感じがしていました。食事はまぁまぁ気をつかい、定期的な運動(ジム)は行っていたのですが、40年近くカラダを使っていると、そう簡単には絶好調を保つ事は出来ないのかも知れません。

とはいえ、生活習慣病になっては大変です。下手すれば一生病気を持ったまま生きて行かなくてはなりません。自らの不摂生で、人生『負け戦』をするハメにならないように気を付けないと。