たった30秒で合鍵完成! 渋谷でおすすめのカギ屋さん。

たった30秒で合鍵完成! 渋谷でおすすめのカギ屋さん。

by -
たった30秒で合鍵完成!渋谷でおすすめのカギ屋さん。

渋谷でカギのコピーを作るなら「アシベロックサービス」が断然おすすめです!

ちょうど先日も、鍵の複製を作ってもらいに行って来たのですが、製作時間は30秒程。あっと言う間にできたので、「……え? もう?!」と驚かされました。感覚的には、コンビニでお弁当温めてもらってる時間や、吉野家で牛丼が出て来る時間など、そんな爆速で合鍵が完成します。

アシベロックサービス 渋谷店

場所は、109からドンキホーテや東急百貨店本店がある方面へ向かって歩き、その途中にあるLABI渋谷店(ヤマダ電機)の隣です。

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-29-18
才藤第二ビル1F [Google Map]
TEL 0120-49-6915 / 03-3770-6949
FAX 03-3770-6988

JR「渋谷」駅 徒歩5分
営業時間 10:00〜20:00(昼食時、一時閉店の場合あり)
定休日なし。年末年始休業あり。

早い! 安い! 職人気質!

先客がいれば待つ事になりますが、居なければ速攻で合鍵を作ってくれます。標準的な両端がギザギザになっているMIWAやGOAL製やキーであれば600円ほどです。

ディンプルキーや電子キーなど、特殊なハイ・セキュリティーな鍵は、この限りではないと思いますので、事前にお店へお問い合わせください。

渋谷で合鍵製作と言えば、東急ハンズもあります。しかし、こちらは立て込んでいるのか、2、3度行きましたが「お時間掛かります」と引換券をもらって、後で取りに行くシステムでした。

また、このアシベロックサービスを利用し始めた切っ掛けは、東急ハンズで「この鍵は曲がっているのでムリですね……」と断られたのが切っ掛けです。アシベロックサービスでは「ふむふむ、曲がってますね」と言いながら、ヒョイっと真っすぐに修理してからササッと合鍵を作ってくれました。

おぉープロ! 頼れる!!

新宿にも2店舗。また出張サービスもあり!

アシベロックサービスのウェブサイトを見てみると、新宿にも2店舗ありました。

<本店>
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-28-11 [Google Map]
TEL 03-3232-5569(代表)
営業時間 9:00〜19:00
定休日 土日祝日
夏季休業(お盆期間)、年末年始休業あり。

<新宿店>
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-36-3 アシベ会館1F [Google Map]
TEL 03-5273-8669
終日営業(出張作業などで出掛けている場合を除く)
定休日なし

また、キー紛失などのトラブル時には出張サービスもありました。こちらは頼んだ事はありませんが、有名な「カギの110番」等と比較してどちらが良いのかはわかりません。

泥棒が苦手なカギ。ピッピング被害に遭わない為に。

自分はかつて、泥棒(空き巣)に入られた事があります。カギを特殊な道具を使って開けるピッキングによる被害です。

帰宅したら部屋中がぐちゃぐちゃ。タンスも押し入れも全部引っ掻き回して、まるで漫画みたいでした。昔話なので笑えますが、その時は相当な衝撃でした。知らない人に部屋を荒らされ、金目の物が一切盗られてるんですから。

以来、家の戸締まりやカギの扱いには注意をしています。

また、知人(女性)で帰宅して玄関の扉を開けたら、ちょうど泥棒と鉢合わせした、なんて恐怖体験をした人もいます。犯人も慌ててしまって、そのまま逃走したそうですが、危害が加えられなくて良かったです。

カギにはピッキングしやすい種類としにくい種類があります。泥棒の多くは、手こずるカギを敬遠するようなので、出来るだけ面倒なカギに替えておくのが良いと思います。シリンダー交換は2万円くらい掛かりますが、防犯対策として鍵交換は有効です。

また、ドアの内側から、こういったサムターン・ガードを付けておくのも一部の泥棒の作業に対して効果的です。ドアの隙間から、針金などを差し込んで鍵を開けるという手法を封じることが出来るのです。500円程度で買え、自分で取り付ける事ができます。

合鍵を作る時は、できればマスターキーを持って行こう

合鍵を作る時は、マスターキーを持って行くようにしてください。合鍵からのコピーだと精度が落ちて、使えない可能性があるそうです。アシベロックサービスでは、コピーのコピーと言って断られる事はありませんが、使えない場合でも保証出来ませんと了解を得てからの製作となります。


【追記】「新宿にACB(アシベ)というハードロックの殿堂的ライブハウスがあるのですが、このお店の看板を見てニヤリとしている中年ロッカーが多いのでは?」、とFacebookでコメント頂きました。もしかしたらアシベロックサービスの社長さんはロック好きなのかも知れませんね!(笑)