祐天寺ってどんなところ? 新しくなった駅ビルと閉店した老舗店

渋谷駅から各停で3駅。
今回は東急東横線「祐天寺駅」をご紹介します。

東京で暮らしている方でも、「祐天寺、それどこ?」という方も多いでしょう。

祐天寺は、おしゃれタウン「中目黒駅」と、飲み屋やカフェが充実の「学芸大学駅」に挟まれた小さな駅。渋谷駅から、代官山駅、中目黒駅を通過した3駅目という良い場所にある割には、ローカル感が漂っています。

代官山や中目黒は次々と開発が進んでいるのに、祐天寺は創業80年を超える散髪屋、中華料理屋があり、他にも老舗の和菓子店や鰻屋など、昔からのお店が多く並んでいます。また、駅の近くには戦後に建てられた木造校舎が今もなお使われ続けている、昭和24年開園の平塚幼稚園もあります。

 

散髪中の2歳の男の子
Men’s 大東京さんは、親子でお世話になっています。

個人的な話になりますが、僕の自宅の最寄駅が、この祐天寺駅です。

都心のすぐそばでありながら、昔ながらの店や建物が立ち並ぶこの街の風情がとても気に入っています。創業80年を超える理髪店・Men’s 大東京も馴染みです

さてそんな祐天寺駅ですが、2018年10月1日、駅ビルがリニューアルし生まれ変わりました。

東急東横線「祐天寺駅」 旧駅ビルから新ビルまでの経緯

2014年 旧祐天寺駅
2014年 旧祐天寺駅

祐天寺駅前のロータリー。これが祐天寺の玄関です。ローカル感あるでしょ。

 

2017年3月6日 工事中の祐天寺駅
2017年3月6日 工事中の祐天寺駅

駅建て替えの工事が始まりました。

 

2017年4月1日 工事中の祐天寺駅
2017年4月1日 工事中の祐天寺駅

来る日も来る日も工事。一体どんな駅になるのでしょうか。

 

2018年3月21日 日本経済新聞
2018年3月21日 祐天寺駅ビル建設を伝える日本経済新聞

日本経済新聞に、祐天寺駅ビルが新しくなると記事になっていました。

 

2018年3月21日 工事中の祐天寺駅
2018年3月21日 工事中の祐天寺駅

暑い日も、大雪の日も、工事が行われていました。

 

etomo祐天寺 外観
2018年10月1日 新しくオープンした祐天寺駅ビル

ついに完成! 高層ビルではありませんが、旧駅ビルに比べるとスタイリッシュな雰囲気が漂っています。

さて、この駅ビルにはどんなお店が入っているのでしょうか。ご案内します。

祐天寺駅ビル「エトモ祐天寺」に入っているお店

etomo祐天寺 オープンを伝えるフラッグ

駅ビルは2018年10月1日(月曜日)にオープンしました。

以下、各店舗の店名・営業時間・電話番号・お店紹介は、「エモト祐天寺」公式サイトより引用しています。
*2018年10月1日時点での情報。営業時間や定休日など最新の情報は、公式サイトでご確認ください。

■関連リンク
エモト祐天寺 公式サイト

スターバックス コーヒー(etomo祐天寺)

スターバックス コーヒー
営業時間 7:00~22:30
TEL 03-5725-0253

“アメリカシアトル生れのスペシャルティコーヒーストア。高品質のアラビカ種コーヒー豆から抽出したエスプレッソがベースのバラエティ豊かなドリンクやペストリー、サンドイッチをお楽しみいただけます。”

オープン日、僕はここのスターバックスを利用しました。店内でコーヒーをいただき、お持ち帰りにコーヒー豆を購入。店内はカウンターや小さなテーブルなどが並び、個人や2名向けのお客を想定したレイアウトになっていました。

また、最近のスタバの傾向ですが、電源席はありませんでした。ノマドワーカーの長居を抑えるためだろうな、と思っています。残念なポイントです。

逆に良いところはトイレです。スタバにしては結構広々としていて、しっかりとした「おむつ交換台」が設置されています。赤ちゃんや幼いお子さんと一緒に来店したときも安心です。

 

銀座コージーコーナー エトモ祐天寺店(etomo祐天寺)

銀座コージーコーナー エトモ祐天寺店
営業時間 10:00~21:00
TEL 03-6412-8750

“人気のジャンボシュークリームや季節のケーキをはじめ、焼菓子、チョコレートなど、バラエティゆたかに取り揃えております。いつものおやつに、誕生日や記念日に、ご贈答用に、ぜひご利用ください。”

祐天寺駅周辺には和菓子屋さんが2軒あるのですが、ケーキ屋さんはありません。2014年10月13日に創業80年の老舗洋菓子店フローラが閉店して以来、駅前ではケーキを買えませんでした。コージーコーナーの出店は嬉しいですね。

 

トモズ エトモ祐天寺店(etomo祐天寺)

トモズ エトモ祐天寺店
営業時間平日 10:00~22:00
土日祝 10:00~21:00
※調剤の営業時間は異なります
TEL 03-6303-1132

“医薬品をはじめ、健康食品、化粧品、日用雑貨等を取り揃え、お客さまの健康相談にきめ細かく対応します。また「かかりつけ薬局」として、調剤を行いどちらの医療機関からの処方箋もお受けします。”

ここもオープン日に買い物しました。トモズは、トモズカードとポンタカードの2枚を提出し、どちらにもポイントが付くというダブルポイント制度。嬉しいような、面倒なような……。オープン記念で10%OFFの割引券をいただきました。

 

Antica Forneria by Elio(etomo祐天寺)

Antica Forneria by Elio
営業時間11:00~23:00
LO 22:30
TEL 03-6451-0030

“半蔵門で20年続く南イタリア料理の名店、エリオロカンダが監修する、本場さながらの惣菜、パニーニ、パスタ、ドルチェなどをテイクアウトまたはイートインで楽しめるお店です。”

外観からはわかりずらいのですが、展開奥にはテーブル席がいくつか並んでいます。おしゃれな店内で、洒落たランチやディナーを楽しみたい方には良さそうです。

*【追記】閉店しました。

 

ミスターミニット エトモ祐天寺店(etomo祐天寺)

ミスターミニット エトモ祐天寺店
営業時間平日 10:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
TEL 03-6303-2103

“多くの方にご利用いただいていた祐天寺駅で、サービスを拡大して営業を再開します。靴修理・合鍵作成はもちろん、靴・鞄の工場でのお直し、時計の電池交換も新たに開始します。”

 

東急ストア祐天寺店

東急ストア祐天寺店
営業時間 7:00~25:00
TEL 03-5773-4466

“生鮮食品をはじめ、店内手づくりのお惣菜も取り揃えています。25時まで営業しているのでお仕事帰りにも便利です。いつも安心で気持ちの良いお買物とお客さまの暮らしに美味しさと楽しさをお届けします。”

 

三菱UFJ銀行 AMTコーナー東急祐天寺駅

三菱UFJ銀行 AMTコーナー東急祐天寺駅
営業時間 毎日5:00〜25:00
*毎月第2土曜日の21:00〜翌朝7:00はご利用いただけません。

 

レンタルオフィス Pointline

レンタルオフィス Pointline YUTENJI
一般向けのお店ではありませんが、駅ビルの3〜6階にあるレンタルオフィス。全20区画。6階には会議室やワークラウンジもあります。

 

KBCほいくえん(etomo祐天寺)

KBCほいくえん
東急グループが運営する保育園。株式会社キッズベースキャンプと提携企業にお勤めの従業員(保護者)の方が利用できる枠と、一般向けの枠があります。保育料もそれぞれ少し異なります。1〜2歳児クラスで従業員63,700円・一般65,700円など。

 

etomo祐天寺 案内図

祐天寺は、駅周辺のお店散策が楽しい!

etomo祐天寺 外観

今回は、駅ビルのリニューアルオープンということで「エトモ祐天寺」をご紹介しました。

しかし、祐天寺の魅力は駅周辺です。居酒屋、カフェ、洋服屋、古着屋、雑貨屋など、いろいろなお店が点在しているのです。

代官山や中目黒へよく行かれる方は、隣の祐天寺もぜひ足を伸ばして散策してみてください。僕のお気に入りは、和菓子屋「越路」、中華料理店「来々軒」、居酒屋「もつやき ばん」、イタリア料理「アランチャ」、カレー屋「ナイヤガラ」です。

閉店した祐天寺駅周辺のお店

文具のソーマ 閉店したお店に集まる人々

祐天寺駅ビルオープンで華やかに賑わっている反面、閉店を迎えたお店もありました。こちらは駅前にある「文具ソーマ」です。

 

文具のソーマ 閉店のご挨拶

創業56年の老舗店です。祐天寺は、本当に長きにわたり営業を続けてこられたお店が多い。

ソーマさんへは、僕も何度か買い物に行ったことがあります。地元の大阪に帰省する前にポチ袋を買ったり、息子にシールを買ったり。

 

祐天寺 向日葵 閉店のお知らせ

それと、もう1店舗。祐天寺から中目黒に歩いていく途中にあった「向日葵」。座敷の和食店で、子連れで行くには最適でした。友人家族との集いもよくしていたので、閉店はショック!

女性専用のシェアハウスになるようです。

 

祐天寺 向日葵 閉店した店構えと瓦礫

店前に積まれた瓦礫が寂しい……。

 

街というのは、生き物が成長・進化して行くように変わり行くもの。今の瞬間を残しておくという意味合いも込めて、今回の記事を書きました。

みなさんも、暮らしている街の何気ない風景を残してみてください。ブログにアップしなくても、写真に撮って残しておくだけでも、いつかは貴重な資料になるかもしれませんよ。