【Twitterがつながらないとき】ツイートを読み込めません タップしてもう一度お試しください

580

Twitterは、つながらなくなることが時々あります。

「自分だけ?」
「アカウントがBAN・凍結された!?」

など焦るのですが、Twitterがつながらなくなるのは比較的良くあります。今や政府や自治体もアカウントを持ち、災害情報を伝えるライフラインにもなっているので、サーバートラブルなどはできるだけ無くして欲しいものですね。

さて、これを書いている今現在、Twitterがつながりません。こんなとき、どんなエラーが表示されるのかをご紹介します。

ツイートを読み込めません タップしてもう一度お試しください

ツイートを読み込めません タップしてもう一度お試しください
@KeitaroKitano

Twitter公式のスマホ用アプリにて、「ツイートを読み込めません タップしてもう一度お試しください」と、タイムラインに表示されます。

これ、つながらないときは、いくらタップしても、画面を下にスワイプしても、タイムラインは更新されません。

まだツイートはありません ツイートするとここに表示されます。

まだツイートはありません ツイートするとここに表示されます。
@SwinginThinkin

Twitter公式のスマホ用アプリにて、「まだツイートはありません ツイートするとここに表示されます」と、ホーム画面に表示されます。

えっ? 過去のツイートが全部削除された!?

と、焦りますね。

フォロー・フォロワー数が「-1」になる

Twitterのフォロー数・フォロワー数がマイナス
@papayaru

Twitter公式のスマホ用アプリにて、フォロー数・フォロワー数の数字がおかしくなっています。

ええっ! アカウントBANされた!?

と焦るのですが、マイナスはあり得ないので、これは明らかにおかしいですね。

技術的な問題が発生しています。 とブラウザに表示される

技術的な問題が発生しています。

こちらは、パソコンやスマートフォンのブラウザに表示されているエラーです。

ブラウザでTwitterにアクセスし、ログインすると、壊れたロボットのイラストと共に「技術的な問題が発生しています」と表示されています。

これで、アカウントの凍結やBANではないことがわかります。

 

ツイッターくじら Twitter Fail Whale
通称「ツイッターくじら (Twitter Fail Whale) 」

かつては、クジラのイラストが表示されていましたが、ここ数年見かけなくなりました。

【Twitterが落ちているかどうか調べる方法】5ちゃんねるニュー速VIPが速い(旧2ちゃんねる)

5ちゃんねる ニュー速VIP

画面にクジラやロボットが表示されたと言っても、やっぱり心配になりますよね。他のみんなはどうなんだろう……と。

そんなとき速報が溢れかえるのは、匿名掲示板の5チャンネルの「ニュー速VIP」です(旧2チャンネル)。

かなり久しぶりにアクセスしたのですが、ニュー速VIPのスレッド一覧から「Twitterで検索」すると、何らかのスレが立っている場合があります。ここで大勢に人が書き込みをしているのを見て、「みんなが同じ状況であること」「自分だけでないこと」が確認できます。

不安な方は、ここを調べてみると良いでしょう。

どこでつぶやけば良いの?

Twitterがつながらないときは、Twitter以外を使わざるを得ません。

そんなとき、現状であれば「Facebookが代替えかな」と思います。

近年、Facebookのウォール(タイムライン)は非常に使い勝手が悪くなっています。なぜなら、Facebookの操作で投稿順に表示されないからです。そのため、Twitterのように時間軸に沿った情報収集や発信がしづらいのです。

ただ、利用者数や投稿・返信のしやすさからすると、やはりTwitterに代わるものはFacebookだと言えるでしょう。

また、ユーザー数が多いといえば「Instagram」も有効ですね。ただし、Instagramは自分の作品(写真・動画など)を公開する場なので、情報ツールとしては物足りなさがあります。

他には、LINEが有効です。ハッシュタグをつけてタイムラインに投稿することで、他のユーザーとつながることができます。

もし、あなたがTwitterのアカウントしか持っていない場合は、情報発信する場を失ってしまいます。これを機に、FacebookやInstagramなどのサービスも利用しておくと良いでしょう。

Swingin’ Thinkin’ 「Twitter」関連記事

Googleの検索結果に最新ツイート5件