水没どころか、洗濯機で洗ってしまったSDカード(パナソニック製)。自然乾燥で復活できるか……!?

つい先日、洗濯機から洗濯物を取り出しながら干していると……。

えっ。
洗濯槽の底に、SDカードが寂しく佇んでいる。

「あぁぁぁーー! パンツのポケットにSDカードを入れたまま、洗濯してしまったぁ!」

水没、洗剤、柔軟剤、高速回転にSDカードは耐えたのか!?

とにかく、こういう家電製品は、濡れている状態での通電が一番危険。一瞬にしてパチッとショートして、アウトになる可能性が大です。

そこで、まずは気持ちを落ち着け、SDカードを部屋のなかで自然乾燥させることにしました。最初は24時間乾燥を考えていたのですが、急いでいるデータではなかったので、念には念をで4日間かけて乾燥させました。

乾燥といっても、特に何かしたわけではなく、棚の上で放置しておいただけです。

SDカードについて

メインのカードではなかったのは幸いでした。コンビニでの書類印刷や、カメラ屋での写真プリントで使う用の予備カードです。

  • Panasonic製
  • 5〜6年前に購入
  • 容量 4GB
  • Class 10

洗濯事故について

  • 洗濯機タイプ:縦型
  • 洗濯モード:すすぎ1回コース(脱水は高速モード)
  • 洗濯時間:トータル約35分
  • 洗濯洗剤:花王 アタックNeo
  • 柔軟剤:P&G さらさ

4日間の自然乾燥。いざ、作動確認。

ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったSDカード。

さてと……。

 

ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったSDカード。

すっ!

 

ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったSDカード。

すっ!

 

ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったSDカード。

グザッ!

 

ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったSDカード。

カチッ!

 

ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったSDカード。

おぉー! マウント(認識)されました!!

ありがとうパナソニック!
無事データを救い出すことができました。SDカードの中身は完全に無事。とりあえず速攻でMac本体にコピーしました。

単なる水没を超えて、「洗濯機、長時間、洗剤、柔軟剤、高速回転……」という超悪環境だったので、8割、9割は、ダメだと思っていました。なんという強力なデータ保持性能。

SDカード自体そもそもこういうものなのか、それともパナソニックが高品質なのかはわかりませんが、結果としては「データは完全に無事」でした! 見事復活!

パナソニック製は海外メーカー品に比べると割高なのですが、改めてパナソニック製のSDカードで買い直そうと思います。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥11,190 (2024/04/23 11:18:11時点 Amazon調べ-詳細)

実は最近、MacBook Proのデータも吹っ飛ばしてしまいました。

今回は、幸運でした。
しかし、毎回こううまくいくとは限りません。

実は先日、MacBook ProのSSDが何の前触れもなく突然故障し、保存していた全データが一瞬にして吹き飛びました。なかには息子の成長記録写真と動画が大量に保存されていたのですが(生後8ヶ月から1歳6ヶ月までの分)、それらが跡形もなく消え去ってしまったのです。

僕は日頃、他人には「絶対にバックアップはすべし! Macならタイムマシン機能を使えば簡単なので」と、くどいほど言っていました。しかし、昨年末購入したMacBook Proは「近々やろう……」と思いながら、バックアップをしていなかったんです。

この最悪の顛末は、僕が運営しているもう一つのサイト「パパやる」に書いていますので、興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

■関連リンク
子どもの写真・動画が全部消えた! MacBook Proが起動せず → SSD故障 → ThunderBoltでつないで救出 → マウントせず → 号泣!子どもの写真・動画が全部消えた! MacBook Proが起動せず → SSD故障 → ThunderBoltでつないで救出 → マウントせず → 号泣!

余談。

MacBook Proの故障で消え去った思い出の写真ですが、今回洗濯機で洗ったSDカードの中に、一枚だけ写真が残っていました。「今度、写真プリントに出そう」と思っていた、僕の家族と実家の両親と妹とでとった写真です。

この貴重な一枚だけが手元に戻りました。

ボカシを入れています。
ボカシを入れています。

みなさん、データは大切に。
そして、バックアップは確実に。