あまちゃん大旋風! ファン入魂のオープニング曲のリミックスや似顔絵アート作品も熱い!

NHK朝のテレビ小説「あまちゃん」が大変な人気です。( ‘ jj ’ )/じぇ

あまちゃん ポスター4月1日の放送開始以降、週間最高視聴率20%前後と、高視聴率をキープし続けています。

また、サントラ発売を控え、5月10日より先行配信されたオープニング曲が、レコチョクでチャート1位を達成。インストルメンタルの曲(ボーカルが無い音楽)での1位獲得は史上初の快挙との事。

さらに、ドラマの舞台となっている岩手県久慈市の小袖海岸海女センターでは観光客が殺到し、車の通行規制も行われているようです。

Google Map(航空写真で見れば、あの白い灯台もみえます) 

あまちゃんファンによる、イラスト、リミックスも話題!

その勢いは、ハイレベルなあまちゃんファン達によって、Twitter、SoundCloudなどで進化・拡散されています!その一部をご紹介します。

<「あまちゃん」オープニングテーマ BUBBLE-B Remix(@BUBBLE_B)>

<マンガ家 青木俊直さん (@aoki818)>

<マンガ家 こなみ詔子さん (@shokoconami)>

<マンガ家 ゴトウマサフミさん (@goto_masafumi)>

<絵描き モリタックスさん (@moritax321)>

<カフェラテ・アーティスト Sugiさん (@Nowtoo)>

created by Rinker
¥1,731 (2024/03/29 16:45:01時点 Amazon調べ-詳細)

脚本家のクドカンこと宮藤官九郎さんの天才っぷり!

ドラマ「あまちゃん」が特に良いのは、毎朝見終わったあと楽しい気分にしかならい、というところです。

前作「純と愛」は、不幸→幸せ→不幸→幸せ→不幸…の連続でした。純と愛だけに限らず、多くのドラマや映画や漫画も、観客を惹き付ける手法として「不幸から幸せの振り幅」を利用しています。

あまちゃんは、主役アキの「じぇじぇじぇ!」の一言(驚きを表す方言)や、悩んだり怒ったときの表情、喜んで飛び跳ねている時など、自然な姿にハラハラさせられます。極端なストーリー展開でヤキモキさせられる、という訳ではないのです。

これは脚本家のクドカンこと宮藤官九郎さんの天才っぷり!ではないでしょうか。もちろん、それを演じる出演者の皆さんも素晴らしいです。主役を演じる天野アキこと能年玲奈、母役の小泉今日子、祖母役の通称夏ばっぱ宮本信子、アキの友人ユイちゃんを演じる橋本愛、その兄ヒロシくん小池徹平…などなど。

NHK朝の連ドラは、2011年の「おひさま」以降見るようになったのですが、本作「あまちゃん」はその中でもかなり面白いです!