1980年代のパソコン、PC-98時代のモニターをお洒落に活用! モニターがスニーカーのディスプレイ用家具に。

Bryan seven hold

Windows XPのサポート期間が残り1年を切りました。終了日の2014年4月9日を過ぎると、ウィルス感染やサイバー攻撃などへの対策を施したアップデートが行われなくなり、危険にさらされる事になります。

4年以上前からマイクロソフトよりサポート終了の告知は行われていたのですが、今になって役所、学校、企業などから、「財政難で対策できない…」などの声が沢山あがっています。「前からわかっていた事なのに対応を先送りしていた方が悪い!」なんて思ってしまうのですが、実際に意識して見渡してみると、Windows XPは沢山ありました。目黒区など都市圏の図書館、大規模な大学病院、中小企業の在庫管理用PCなど。

パソコンはいずれ終わりが来ます。残念ながら一日も早く買い替えてください。

1980年代の代表格!NEC PC-9801時代のモニター

Windowsが隆盛を極める以前、日本ではNECのPC-9801シリーズが業界の巨人として君臨していました。1980年代、パーソナルコンピュータ時代を幕開けさせたパソコンの代表格です。

NEC PC-9801F

Windows XPとは比較にならないほど終了しているパソコンですが、ウチの近所にある古着屋さんでお洒落に活用されていました。

NEC PC-KD853N PC-KD882 ディスプレイ

モニターが、スニーカーのディスプレイ用家具として使われています。

一番上はAppleですが、6色リンゴは1998年まで使われていたので、懐かしレベルは中。しかし、その下の、NECのモニターは1980年代品。懐かしレベルは高!です。

NEC PC-KD835N

何ともない人には何でもないのですが、当時NEC PC-9801やPC-8801シリーズを使っていた人にとっては、突然タイムマシンで飛ばされたような懐かしさがドワっと甦ってくるのではないでしょうか?!

自分が小学校高学年の頃、親父が自宅用に買ってきたパソコンがPC-9801Fでした。発売は1983年なので、ちょうど30年前です。このPC-KDシリーズも人気のモニタで、思わず涙目…と言う訳です。展示されているCONVERSEオールスターも、ビンテージ感が素晴らしく見えて来ます!

最近では、こんな風に釣られる現象を「おっさんホイホイ」と言うそうですが。。涙

【ここで見れます!】
Bryan seven hold
東京都世田谷区太子堂1-1-11 コーポ乗鞍1F [Google Map]
TEL 03-5794-6071
1点物アイテム、古着、雑貨など

おっさんホイホイ手法。

1983年は、ファミコン発売、東京ディズニーランド開園、北斗の拳がジャンプで連載開始、といった時代です。

「おっさんホイホイ手法」。人口がめちゃくちゃ多い団塊ジュニアを取り込むには、この手のフレーバーを加えると次々と釣れて来るかも知れませんね。自分含め。笑