ナイトライダーが帰ってくる!主役はマイケル・ナイトの息子?

ナイトライダー ネクストアラフォー世代の男は涙!
25年前、1987年1月から翌88年2月までの約1年間、ゴールデンタイムにテレビ放送された、アメリカのドラマ「ナイトライダー」が帰ってくる!

主役のマイケル・ナイトが、相棒のドリーム・カー「ナイト2000」通称K.I.T.T.(キット)と共に、悪の組織を相手に戦うストーリー。高性能人工知能をそなえ、人と会話ができ、オートマチック走行を行い、ジャンプをし、追跡時の最高時速は約720km/h、さらに銃弾、爆薬にもビクともしない頑丈さ。

とにかく、とんでもなくカッコよかったあのマシンが、ナイト3000となって帰ってくるのだ。番組名は「ナイトライダー ネクスト」。初代ナイトライダーの主役マイケル・ナイトの息子、マイク・トレーサーがナイト3000と共に活躍するようだ。

「ナイトライダー・ネクスト」放送スケジュール
2012年1月16日より放送開始 <毎週月曜深夜26時30分〜 フジテレビ
・1月16日は深夜26時40分〜
・1月23日は深夜26時55分〜

初代「ナイトライダー」が日本でテレビ放送されていた1987年当時、自分はまだ中学生でした。家にはビデオデッキが無く、ラジカセで音声のみを録音し、放送終了後はそれを聞いて興奮していた程のハマりっぷり。ちなみにナイトライダーは、毎週水曜日の夜8時からの放送だったのですが、さらに9時から「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」という、これまた凄いヘリが悪をやっつけるというアメリカTVドラマが放送されていました。

悪の組織を倒すスーパーマシン。毎週水曜日は完全にテレビにくぎ付けでした。

【余談】レゲエにもなりました。Knight Rider riddim MIX

http://youtube.com/watch?v=oT7nD4TeuvY

また、この新作ナイトライダー ネクストに登場の「KNIGHT 3000」は、初代ナイトライダーの「KNIGHT 2000」と同じ声優(野島昭生さん)が吹き替えを行っているそうです。もうこれは見逃す訳にはいかない!『陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士……巨大な悪に立ち向かう現代の騎士、ナイトライダー。今日、彼を待ち受けるものは、果たして、誰か?』


<最後にひとこと>
ナイトライダーは「新ナイトライダー」としてのシリーズもありましたが、やはりナイトライダー世代といえば、あのゴールデンタイムの放送を見ていた世代でしょう。87年の放送なので、まさに今のアラフォー世代が、少年・青年時代にハマったヒーローど真ん中だったと思います。


【4月1日追記】
急に放送がなくなったので、「まさか放送打ち切り?!」と不安になったのですが、フジテレビのサイトの放送時間が更新されていました。3月末から3週間は放送がないようです。また、時間もバラバラなので、どうぞご注意を。

1月16日(月)26:45 – 27:35 序章・前編
1月23日(月)25:45 – 27:35 序章・後編
1月30日(月)26:30 – 27:20 第1話
2月6日(月)26:30 – 27:20 第2話
2月13日(月)放送なし
2月20日(月)26:30 – 27:20 第3話
2月27日(月)26:45 – 27:35 第4話
3月5日(月)放送なし
3月12日(月)26:45 – 27:35 第5話
3月19日(月)26:50 – 27:40 第6話
3月26日(月)放送なし
4月2日(月)放送なし
4月9日(月)放送なし
4月16日(月)26:45 – 27:35 第7話
4月23日(月)26:30 – 27:20 第8話
4月30日(月)26:45 – 27:35 第9話
5月7日(月)26:30 – 27:20 第10話
5月14日(月)26:30 – 27:20 第11話
5月21日(月)26:30 – 27:20 第12話
5月28日(月)26:30 – 27:20 第13話
6月4日(月)26:30 – 27:20 第14話
6月11日(月)放送なし
6月18日(月)26:30 – 27:20 第15話
6月25日(月)26:30 – 27:20 第16話
7月2日(月)26:30 – 27:20 第17話

変更の可能性もあると思いますので、詳しくはフジテレビのサイトをご確認下さい。
■フジテレビ:ナイトライダーNEXT放送予定

1コメント

  1. サイト運営者自己コメントです。

    KNIGHTRIDER NEXT 第1話見ました。やっぱり間違いない!
    ナイトライダーは面白すぎる!!

    今の時代でもキットの高性能っぷりにワクワクさせられっぱなしでした。じわ〜っと魅力をみせてくるその演出もニクイ!また、キットの声優さんが、初代ナイトライダーと同じってのは、本当に涙ものでした。こんなに楽しいのに、フジテレビさんあんまり告知してないのは勿体なすぎる!とはいえ、毎週楽しみです。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA