iPhoneでGmailが受信できない!メールサーバが応答しないエラーの解決方法。

急にiPhoneでGmailが受信出来なくなりました。「Googleの一時的な不具合だろう」と様子をみていたのですが、2日経っても状況は変わらず。

Twitterで《iPhone Gmail 受信できない imap》と検索しても、数ヶ月前のツイートがチラホラ出て来るのみ。

「あれ、自分だけ……?」

どうやらこれって、iPhone、iPad、iPod touchの純正メールアプリMailで時々起きるトラブルのようです。Appleのサポートページに、解決方法が掲載されていました。

  • Apple:[iOS] Gmail アカウントが Gmail サーバに接続されない
    【追記】リンク先のページが削除されてしまいました。そこに書かれていたのは「デバイスから Gmail アカウントを削除し、もう一度追加し直す」という解決方法です。

130717_iPhone_Gmail_0

この方法ですっかり直りました。『問題の Gmail アカウントをデバイスから削除』に一瞬躊躇させられましたが、やってみたら何の問題もなかったので、念のため記しておきます。同様のトラブルになった際に、思い出してもらえれば。

スポンサーリンク

解決方法、Gmailのアカウント設定を削除するその前に

iPhoneのブラウザSafariやChromeで、GoogleのGmailページへアクセスしてみてください。もしここでGmailのみ見れないなどの不具合が見つかれば、そもそもGmail(Google)の不具合である可能性が高くなります。

 

ブラウザでは、Gmaliの受信・送信メールは表示されるけど、iPhoneなどのMailアプリでは受信・送信出来ない場合は、以下へお進みください。

iPhoneなどiOS端末のメールアプリで、Gmailアカウントを再設定する手順

メールアプリで、以下のようなエラーメッセージが出る場合、Gmailアカウントを再設定する必要があります。

<Mailに表示されるエラーメッセージ>

  • メールを取得できません。サーバ ‘imap.gmail.com’ への接続に失敗しました。
  • メールを送信できません。サーバ ‘imap.gmail.com’ への接続に失敗しました。

 

復旧させるための再設定の手順は以下のとおりです。

【手順1】Google アカウントへのアクセスを許可する

以下のページにアクセスします。

【手順2】次へをクリック

「次へ」をクリックすると、Googleアカウントへのアクセスが許可されます。

Google アカウントへのアクセスを許可

【手順3】iPhoneのメールアプリを再確認

ここで一度Mailアプリを起動し、受信出来るか確認してください。大丈夫であれば、ここで問題解決です。

まだ解決されない場合は、さらに手順4へ。

【手順4】iPhoneの設定へ

iPhone、iPad、iPod touchの「設定」を起動します(ギアのアイコンです)。

【手順5】アカウント設定ページへ

「メール / 連絡先 / カレンダー」をクリック(無い場合は「パスワードとアカウント」をクリック)。

【手順6】Gmailアカウントを削除

アカウントより「Gmail」をクリックし、赤で囲われている「アカウント削除」をクリック。

【手順7】Gmailアカウントを再設定

アカウントより「アカウント追加…」をクリック。表示される画面で「Gmail」を選択。

130717_iPhone_Gmail_3

【手順8】設定を行う

名前、メールアドレス、パスワードを入力します。

130717_iPhone_Gmail_4

【手順9】直っているか確認

いよいよ、改めてMailアプリで確認してみてください。これで解決していると思います。過去の送信メールや受信メールもGoogleのサーバから続々とダウンロードされ、もとの環境に復帰できます。


<最後にひとこと>
Gmailでは、IMAP(インターネット・メッセージ・アクセス・プロトコル)の同時接続数はアカウントあたり10件に制限されいます。それを超過すると、このようなエラーがでる可能性があるようです。心当たりが無い方は、誰かが不正ログインを試みているという事も考えられます

パスワードは一度設定したら変更しないことが多いと思いますが、時にはパスワードの変更をしておくのも安心かも知れませんね。

【追記】Gmail、無料の容量は15GB。それ以上は有料に

Googleのストレージ

もうひとつ、Gmailが受信できなくなる原因をお伝えしておきます。

Gmailの容量は、無制限でいくらでも使えるわけではありません。無料で使えるストレージは15GBです。これはGmail、Google ドライブ、Google フォトの合算です。

15GBを超えると、Gmailの送受信ができなくなります。

15GBを超えた時の対処法はふたつ

  1. 過去のメールを削除する
  2. 追加ストレージを購入する

1の過去のメール削除ですが、これは特に容量の大きい添付ファイルがついたメールを削除するのが効果的です。ブラウザでGmailにログインし、検索窓に「has:attachment larger:10M」と入力してみてください。

10MB以上の添付ファイルがあるメールが表示されます。不必要なメールを削除しましょう。

対処法の2は、有料課金するという方法です。「無料で使えていたGmailが有料になるのは嫌だなぁ……」と思うかもしれませんが、実は格安です。

Google 追加ストレージの価格表

  • 【無料】15GB
  • 【月額250円】100GB
  • 【月額380円】200GB

有料といっても、高くはありません。スタバのコーヒー1杯よりも安い値段で、15GBが一挙に100GBになります。また、年払いすれば割引価格になります。

ちまちま過去のメールを削除して使うより、課金して追加ストレージを申し込んだ方がいいでしょう。GoogleドライブやGoogleフォトのストレージとしても使えるので、このあたりも活用してみるといいでしょう。

6 コメント

  1. 始めまして。
    私も3日程前からgmailが届かなくなって、
    不審に思っていたところこちらのサイトにたどりつきました。

    お陰さまで解決しました。

    ホントに助かりました。

    ありがとうございました。

    Keitaro Kitanoさんの解りやすい説明で、
    iphoneを蹴り飛ばさずにすみました。(ウソです)

    では。

    • 広幡さん、はじめまして!
      無事に解決できたみたいで良かった。お役に立ててなによりです。広幡さんのiPhone、危機を逃れることができました。^^;

      メールが受信できない原因はGmali(Google)ではなくスマホにあるのでは?!auなのか?SoftBankなのか?なんて思う方もおられるようです。そうなってしまうと解決策がわからず迷宮入り…。

      ご丁寧にメッセージ残して頂きありがとうございました!!

  2. はじめまして。
    朝から妻に

    「Gmailがエラーで受信できない」

    と言われて、解決策をネットで検索していましたところ、
    北野さんの記事にたどり着きました。

    とても分かり易い解説で、
    躓くことなく無事に解決できました!

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • がみたかさん初めまして!お役に立てて良かったです。セキュリティー上のロックのようですが、急に受信できなくなると焦りますね。^^;

  3. 北野 様

     通りすがりの者ですが、
    北野様の記事のおかげで大変助かりました。
    心から感謝申し上げます。
    今後益々のご活躍を祈念いたします。

  4. 解決しました。
    ありがとうございました。
    ・gmailが何故突然受信できなくなったのか?
    ・gmailアドレスを削除して、再設定すると
    何故復旧するのか
    が判りません。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA