ブログで月収1千万円も稼ぐ、イケハヤさん。一体何にお金を使っているのかご本人に聞いてみました!

ブロガーで投資家のイケハヤさんこと、イケダハヤトさんに、僕が気になっていたことを質問したら、約半日後にがっつりとご回答を頂きました。

爆速で真摯なご対応に驚きつつも、嬉しいです。ありがとうございます!

稼いでいるのに生活が質素。お金は何に使ってるの?

僕がイケハヤさんに質問をしたのは、以下の内容です。

音声メディアVoicyに開設しているイケハヤさんの番組「イケダハヤトの仮想通貨ラジオ」宛に、《Peing – 質問箱 -》経由で送りました。

【質問】


はじめまして。「仮想通資には興味がないから ……」と、しばらく聞かずにいたのですが、いざ聴き始めたら面白い! ブログ術や父親としての役割など、仮想通貨以外の話題も豊富でとても面白いです。

あと、声がめっちゃいいですね。

さて、質問です。前回、多いときはブログで月に1千万円ほどの収入があるとおっしゃっていましたが、その割にイケハヤさんの生活がとても質素な気がしまし た。5人家族で40何平米の2LDKだとか、軽トラックだとか。

私生活が収益につながっているので、ある程度贅沢品などを購入しても経費として計上できると思うのですが、その面影が感じられません。イケハヤさんはお金を使う際、一体何に重きを 置いているのでしょうか?

イケハヤさんの稼ぎ方 ではなく、使い方の話が 聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いします。


イケハヤさんからの回答

詳しくは、イケハヤさんのVoicyの番組を聞いて欲しいのですが、そのご回答をかいつまんで簡単にまとめます。番組は2018年3月15日の放送回、「お金の使い方に悩んでいる話」です。

イケハヤさんの生活費

イケハヤさんは、高知県で家族5人で暮らしています。お子さんは3人で、3人目は先月生まれたばかり。一番上の子は保育園で、下の子ふたりは自宅でイケハヤさんが仕事をしながら育児しています(凄い!)。

  • 【家】賃貸 / 40数平米 / 2LDK
  • 【家賃】3万5,000円/月
  • 【車】軽トラック
  • 【ガソリン代】5,000〜7,000円/月
  • 【交通費】自宅での仕事が多いので、あまり使わない
  • 【食費】自家栽培をしたり、ご近所さんから頂いて、結構安いと思う
  • 【まとめ】お金つかう機会があまりない。欲しい物はあまりなく、Amazonプライムがあれば充分!

*過去の放送回で、「電気自動車に乗っている」「冬場は寒いのでエアコン代が掛かる」ということもおっしゃっていました。いずれにせよ、ほとんど贅沢はされていないんですね。

イケハヤさんの給与・年収

イケハヤさんは個人事業主ではなく、会社組織にしていて、会社から役員報酬を受け取る形にしていらっしゃいます。

  • 【月収・役員報酬】月収は100万円、年収は1千200万円(毎月の手取りは85万円ほど)
  • 【投資】毎月50万円以上を仮想通貨やインデックス投資へ
  • 【生活費】残りの30万円を生活費にしたり、税金を払ったり
  • 【まとめ】そもそもお金を使わない。余ったお金は資産運用へ

イケハヤさんが経営する会社の資産

イケハヤさんの会社は、人は雇っていません。ご本人と奥さんのふたりで経営しています。奥さんは元銀行員で、最近カフェを始めました。

  • (高知の)街中に買えそうな物件があるので、購入して事業拠点にしようかと検討中
  • 住んでいるエリアに、まだ無いものを作り出すことを意識している(新しい人を呼び込んだり、僕たちが欲しいものを作ったり)

イケハヤさんのVoicy、めっちゃ面白い!

僕は、以前より音声コンテンツが大好きでポッドキャストやラジコを聴きまくっています。そんな中、ここ最近新たな音声コンテンツプラットフォームが誕生し、さらに盛り上がりをみせています。

そのあたりは、僕の子育てブログ「パパやる」に書いているので、興味がある方は見てください。

■関連リンク
パパやるラジオ、はじめました。なぜ今、音声コンテンツなのか?

 

さて、イケハヤさんの音声番組は、Voicy(ボイシー)で配信しています。

ぶっちゃけて言うと、僕はこれまでイケハヤさんが苦手でした。奇をてらう発言で自ら炎上を狙ったり、ちょっと嫌味っぽいことを言うからです。ツイッターもフォローしていましたが外しました。

でも、Voicyでイケハヤさんの番組を聞いてみたら、めっちゃ面白い! 嫌味なんてまるでなく、ただただ役立ったり、楽しかったりするお話ばかりです。

しかも、しっかり子育てして、奥さんを大切にしていて……。イケハヤさん、めっちゃすごい人じゃないですか。

ということで、Voicyの過去の番組を聴き漁り、ツイッターもフォローし直しました。今回も、ご丁寧な回答嬉しかったです。ありがとうございます。

いやー、いいですね。
皆さんも、ぜひスマホにVoicyをインストールして、聞いてみてみてください。僕のおすすめは、イケハヤさん、はあちゅうさん、塩谷舞(ciotan)さん、投資家Kさんの番組です。