Googleブログ検索がトップからなくなった。サービスはまだ生きてます。

370

今、気がついたのですが、Googleの「ブログ検索」が無くなっていました(2014年2月7日時点)。

Google検索は、「ウェブ」「地図」「ニュース」「動画」「ショッピング」など、テーマごとに絞り込んだ検索が出来ますが、この並びにあった「ブログ検索」の表示が消えていたのです。

Google ブログ検索


Google ブログでは、フィードが有効な何百万ものブログの中から、関連性の高い最新の検索結果が表示されます。ブログや記事を検索し、日付やその他の条件で検索を絞り込むこともできます。

Googleブログ検索 metaタグより


サービス自体は終了していないようです

グーグル ブログ検索

www.google.co.jp/blogsearch

Googleブログのサービス自体は生きています。
Googleで「ブログ検索」と検索すると検索結果に表示されるのでそこから行くか、もしくは直接URLを入力するとOKです。Google.co.jpの後に『/blogserch』です。

Google サービス一覧

Googleのサービス一覧には、ラインナップされていました。

*【追記】のちにブログ検索機能は、完全に無くなりました。

【悲報】イベント開催情報、旅行記、口コミが探せない

昨年2013年7月1日、Googleはブログなどの更新がわかるRSSリーダー「Google Reader」のサービスを終了し、割と騒然となったのも記憶に新しいと思います。Googleとしては、ブログという位置づけを少しづつ落としているのかも知れませんね。

職業・ブロガー、終わりの始まり?

自分のブログを軸とする「ブロガー」という肩書きが徐々に減って行き、文章を書くのが好きだったり得意だったりする人は、様々な媒体へ寄稿する「ウェブライター」として活動しているように思えます。

また、かつてのブロガーはアフィリエイターとして転向している場合も多いでしょう。

Googleの「ブログ検索」をやめる判断は、現実に則しているともいえるのでしょうね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA