近頃の若いやつは…。若者に不満・不平をいう中年、昔は立派だったのか?

本日1月13日は成人の日。
新成人の皆さま、おめでとうございます。これからのご活躍期待しています!

さて、成人式といえば20歳のお祝いですが、日本では非公式ながらもこんな成人式があるそうです。

  • 【10歳】2分の1成人式
  • 【25歳】第二成人式(被選挙権を得た事を祝う)
  • 【40歳】2度目の成人式

60歳を『3度目の成人式』という方もいますが、これは「還暦」ですよね。

【40年前】今の60歳が20歳だった頃って…?

こんなツイートが話題になっていました。

【1973年当時】若者に対しての不満・苦言

・根性がない
・義理人情がない
・意欲がない
・我慢しようとしない
・礼儀を知らない
・社会的常識がない
・団体生活のルールを知らない
・慎み(嗜み / たしなみ)がない
・男らしさ(女らしさ)がない
・だらしない
・仕事をしようとしない
・公私ともに計画性がない
・他人に思いやりがない
・口のききようを知らない
・敬語が使えない
・規則や規程を守ろうとしない
・物おじしない
・質実剛健の気魄(きはく)がない
・日本人としての矜持(きょうじ / プライド)がない

若者に対しての苦言。1973年当時。

近頃の若い奴らときたら
俺たちが若かった頃はなぁ…
という自慢は嘘でしたww

 

上の文章の「ない」を「ある」に変えてみてください。年長者に全部マルの人なんているのでしょうか。

20歳で何もかもしっかりできた若者なんて、今も昔もほとんど居ません。

やってもないのに出来やしないとか、言われたくないからやるしかないですよね。皆さんにとって成人式は『はじまりの合図』です!


<最後にひとこと>
皆さんは、どんなこれからを思い描いていますか?
どうぞ素晴らしい人生を!