App Store に投稿したアプリのレビューを修正する方法

369

iPhoneやiPadで購入したアプリのレビューを投稿し、後から修正したくなったとき、どうすれば良いのか。僕はその方法がわからず数十分あれこれ苦戦しました。

でも結果的には、やり方はすごく簡単だったのです。

案外悩む方がいるのではないかと思い、ブログに記しておきます。

手順

  1. アプリ「App Store」を起動する
  2. 目的のアプリを検索し、表示する
  3. 「評価とレビュー」欄の下の方にある「レビューを書く」をタップする
  4. 投稿済みのレビューがあるので、修正を加えて、送信をタップする

App Storeでレビューを修正し、投稿完了

反映には少し時間が掛かります

たったこれだけです。

僕はこれがわからず、ブラウザでApple IDにログインしたり、設定無いを探し回ったりしていました。でも、意外にも最初の投稿と同じところで修正できるとは思ってもみませんでした。

「もうわからない……レビューの修正はいいや」と、諦めそうになった頃に偶然わかりました。

App Storeのレビューは、最初の投稿時もそうですが、修正時も反映に時間が掛かります。気長に待ちましょう。

【余談】レビューを修正した理由

僕が愛用しているアプリがあって、「あと少し、ここだけ良くなればなぁ……」と期待を込めて星4つでレビューを投稿しました。

すると数日後、アプリのアップデートが配信されて、僕が気になっていた問題が解決したのです。たまたま同時期だっただけだと思うのですが、僕は嬉しくて星5にしたかったのです。

星4つから星5つに変更し、レビューに追記しました。

【補足】レビューを削除する方法

App Storeに投稿したレビューを削除

  1. 「App Store」を起動
  2. 画面右上の「自分のプロフィール画像」をタップ
  3. 画面上の「名前」部分をタップ
  4. 「評価とレビュー」をタップ
  5. 削除したいレビューをスワイプする