Tags Posts tagged with "NHK"

NHK

試験参加に当選しました。早速初日の今日からスマホでNHKを見ながら仕事をしています。通信料や画質など気になった点をレポート。
本場を追求するか、日本人向けにつくるか。NHK朝ドラ「マッサン」から学ぶ、意見相違時の乗り切り方。

「本場ジャマイカのレゲエを踏襲すべき」「日本人向けのレゲエをつくるべき」。どっち?
video

録画していた好きな番組、NHK Eテレ「SWICHインタビュー達人達」を見ていたら、突然聴きなれたBGMが!KIRAちゃんのリズムだ!
ダンスは会話だ!世界一踊るダンスの原点、セネガルをNHKが取材『地球イチバン』。

あなたは『踊る理由』を考えたことはありますか? 世界一踊る国といわれるセネガルでは、たった一人の誕生日を祝うために数百人が路上で踊るのだそうです。その理由とは……

元NHKアナウンサー堀潤(ほりじゅん)さん主宰の「8bitNews」が、2013年12月26日リニューアルオープンしました。ニュースは “知る” だけじゃない。“You” are news creater ! バブリックアクセス実現に向けた発信者育成プロジェクト。
何故あの曲は心に残るのか?それは「無敵のヨナ抜き音階」にあった!

【童謡から、きゃりーぱみゅぱみゅまで】明治時代以降、多くの童謡で取り入れられ、今もなおJ-POPで使われている日本固有の音階。この独特の音階が日本人にはとっては、とても耳ざわりがよく、心に残る名曲になる秘訣となっているようです。
一流を目指す人が、大衆の笑顔のために取り組めば、それは本物。 #ごちそうさん

NHK朝のテレビ小説「ごちそうさん」が始まりましたね。放送第4回目、今日の話が、たった15分間で《人生の縮図》を表していて、非常に良かったので紹介します。
あまちゃんの「きたてつ」こと三陸鉄道。震災復興の奇跡を描いたマンガ「さんてつ」。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。きたてつこと、三陸鉄道の震災復興を描いたマンガがありました。3.11の大地震、大津波の被害を乗り越え、震災から5日後に奇跡の運行再開。
あまちゃん、アッと驚きの音楽業界への仕込みが楽しすぎる!

大変です!NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が、音楽業界をも湧かせに湧かせまくっています。ドラマの展開と連動しながら「これでもか!」と言わんばかりの、話題性・起爆剤といったプロモーションを仕込んできます。その勢いは、四方八方上下左右からの爆撃・銃撃・雨嵐のように。
見た目が大事!美男美女は生涯収入が12%(4,670万円)高いんだそうです。

NHK Eテレ「オイコノミヤ」が面白かったです!『人は見た目より中身』なんて思っていても、やっぱり見た目って大切なんだそうです…。経済学の視点から解説します。
あまちゃん大旋風!ファン入魂のリミックスやアート作品も熱い!

NHK朝のテレビ小説「あまちゃん」が大変な人気です。( ‘ jj ’ )/ 視聴率、先行配信、観光すべて大爆発。それだけにとどまらずファン達の熱気が新たなアートや音楽に発展しているんです。

今のニッポンどう思います?不景気、就職難、ワーキングプア…。こんな日本で、どうやってサバイブして行きますか?

SNS