Tags Posts tagged with "歴史"

歴史

鎖国の日本が、なぜ世界中と戦争したの? キンドル「図解シリーズ」100円均一セール。

なぜか大河ドラマや朝ドラは、幕末や戦後復興ばかり。幕末からの歴史を大きくとらえると、これからの日本が進むべく道が見えてくる!

こんな古いこと僕たちの生活に関係無いし、興味もないよ……。なんて思った方、ちょっとまったぁぁぁぁーっ!
神社参拝の作法。基本は「二拝、二拍手、一拝」。お賽銭は?お守りは?

初詣など神社参拝では、「前で参拝している人をなんとなく真似ているだけ」なんて方もいるのではないでしょうか。全国の神社を包括する『神宮本庁』のウェブサイトを参考に、神社参拝の作法を学んでみました。
劉備・関羽・張飛!吉川英治の「三国志」が無料で公開。

吉川英治「三国志」が遂に青空文庫にラインナップされました!全8巻の長編小説ですが、まったく飽きる場面はなく、手に汗握りながら大切に大切に了読。1,800年ほど前、中国が魏・呉・蜀の3国で争っていた時代の最高にエキサイティングな歴史小説です。

SNS