SEIRA YONAMINE

世の中は、ますます個人発信の情報が重要になってきています。 これまではテレビ、ラジオ、新聞、雑誌といったマスメディアが情報の主軸でした。しかし2000年以降、インターネットが急速に広まるにつれ、ネット出身のキーパーソンが多数出現しています。今の原宿ファッションを世界に広める女子ブロガー、人気本を多数出版するまでになったカリスマ料理主婦、個人レベルのニュースサイトで世相を斬るアルファブロガーなど。また、今年3.11に発生した東日本大震災時では、個人が発信するツイッターやユーストリームの情報が、テレビやラジオの情報を凌駕しているを目の当たりにした方も多いと思います。 19歳の女の子が、20歳の女性へとなった日からはじめる『はじめてのブログ』。
ジャマイカ政府観光局

人前で話すのが、生まれもって得意なんで方はいるんでしょうか? 先日、ジャマイカ政府観光局・日本事務所のM女史から「今度レゲエの講師をして欲しいの。お願いね!」と電話。自分は完全なる裏方気質。人を観察、取材する事を稼業としているので、失礼ながらも反射的に「マジっすか!」と即叫び。「大丈夫。大丈夫♪ 短くてもいいから、じゃぁお願いね!(ガシャ)」。 ・・・え、引き受けてしまったよ。
「アイデア」が生まれる人脈

人が好き。人に紹介してもらって初対面、実はその人がすごい経歴の持ち主で…なんて出会いがあると興味津々。「どういう人生を歩んだら、そんな事になるんですか?!」と根掘り葉掘り聞いてしまいます。
読売新聞(2011年3月11日 号外)

3.11の大震災から約2ヶ月半。 地震・津波などの自然災害に加え、原子力発電所が爆発事故を起こすという人的被害(*1)も発生しました。未だ復旧の目処が付かない現状。沢山の人が亡くなり、沢山の人の生活が失われ、沢山の人が明日への不安を抱えています。犠牲になられた方々、そしてご遺族の皆様へ深くお悔やみ申し上げます。また、被災地の一日も早い復興と皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。 自分は、東京で生活しています。幸いにも…という表現は大変失礼な表現ですが、直接的な被害は受けていません。そんな私ですが、自分自身の今の気持ちを忘れない為にも、自分の目で見たもの、感じた事を、自身の記録としてここに残します。

もーれつに生きる。 岡本太郎の精神、生き様に大衝撃を受けました。 自分は、最近まで岡本太郎が苦手でした。絵はオドロオドロシクて不気味だし、太陽の塔だってだだっ広い万博記念公園にモアイ像のようにポツンとある意味不明な物体だし、テレビのイメージでは目をひんむいて睨む変なオッサンだし…。 最近では、渋谷駅に巨大な壁画「明日の神話」が設置されて話題になったけど、何が良いのかサッパリ判らず、横目に見ながらスルーしていました。
記事の続きを読む

アナタにとって時間とは? 神様がみんな平等に与えてくれた、一日24時間の事?
記事の続きを読む

おちまさとの教科書が無いけど、教科書が欲しい教科。前作「企画」に続いて、今度は「初対面」。なるほど!そこを行くのか!!と、それをチョイスする企画に感銘。自分自身、初対面は苦手では無いと思って手に取りましたが...。
記事の続きを読む

趣味「企画」。企画の連発を火山の噴火になぞらえ、"何気の24時間臨戦態勢"でライフ・スタイルを企画人化。企画を連発させたい!前作を読んで企画の魅力にハマった方は、その企画脳を24時間グツグツと煮えたぎらせてみてはいかがでしょう?
記事の続きを読む

ひゃー、この本は凄い! 数年に一度、自分の人生における「バイブル」的書籍に出会うのですが、この本は、ここ2,3年の中ではナンバーワン。目から鱗の連続で、何度も何度もじっくり読みました。

Wordpressのスタイルシート「style.css」を書き換えても、ダッシュボードの「投稿画面(ビジュアル)」は変わっていません。こちらは別のスタイルシート「editor-style.css」があります。こちらも同じように変更しておきましょう。《所要時間 約10分》

Wordpressのスタイルシートを触る前準備として「子テーマ」の用意ができたら、いよいよ自分好みのデザインにカスタムしてみましょう。ここでは、フォントの種類と、フォントサイズ、行間を変更します。《所要時間 約15分》

Wordpressはプラグインで機能拡張が出来ますが、デザインはスタイルシートを書き換える事でフォントや文字カラーはじめ、デザインを色々カスタムする事が出来ます。 ただし、Wordpressでは、テーマフォルダに入っているスタイルシートを直接書き換えるのでは無く、「子テーマ」を制作して、それを編集するようにするのが一般的です。こうしておかないと、テーマがバージョンアップする場合、書き換えたスタイルシートが元に戻ってしまいます。ここでは、その手順を紹介します。《所要時間 約15分》