Yahoo!ニュース Buzzに掲載されました。経緯とアクセス解析をレポート!

Yahoo!ニュース Buzzに掲載されました。経緯とアクセス解析をレポート!

by -
Yahoo!ニュース Buzzに掲載されました。経緯とアクセス解析をレポート!

世の中で話題になっているニュースを、1時間おきににピックアップする「Yahoo!ニュース Buzz」。ブログSwingin’Thinkin’の記事がYahoo!にピックアップされたので、掲載に至った経緯と、実際のアクセス数をレポートします。
Yahoo! ニュース Buzz (Google アナリティク・スリアルタイムアクセス解析)

月間アクセス解析(Googleアナリティクス)

140301_yahoo_buzz_news

  • UU(ユニークユーザー数):26,323人
  • PV(ページビュー数):39,440ページ
  • 1ヶ月間公開記事数:24記事

まず、2月28日に「Yahoo!ニュース Buzz」入りしたのは、この記事です。

前日もアクセスが伸びていますが、これは「浅田真央、堀江〜」とは違う記事です。4ヶ月前に書いたイベントレポート記事が、イベント音源がCD化されたタイミングで再燃しました。

Yahoo!ニュース Buzzに入るまでの経緯。切っ掛けは…。

140301_yahoo_buzz_news_2

2月27日 記事公開。
公開日の閲覧数はたったの97。

あぁ……全然見てもらえない、とがっくし。
↓
翌2月28日朝。SNSでのシェアもほとんどなし。

・Twitter:2〜3程度
・Facebook:10数いいね
・はてなブックマーク:2ブクマ
↓
2月28日朝 10時13分 はてなブックマークが3usersに。

はてブは短時間のうちに3ブクマ付くと「新着ページ」に載ると言われています。この記事が最初にはてブされたのは、前日の2月27日16時45分。17時間ほど掛けて3ブクマですので、全然ダメなパターンだと思います。

・はてなブックマーク 1つめ 2月27日 16時45分
・はてなブックマーク 3つめ 2月28日 10時13分

これらをブックマークして頂いた方は、はてブとTwitterを連動していたので、ツイートからブクマの時間を知ることができました。

↓
翌2月27日 午前10時すぎ、アクセス増加。
Googleリアルタイムアクセス解析をみると《buzz.news.yahoo.co.jp》からのアクセスという事がわかった(ページ一番上の画像参照)。

同時アクセス数は100人前後。
↓
・盛り上がったのは正味3時間ほど。
・buzz.news.yahoo.co.jpからのアクセス数は2,277。
・訪問時の滞在時間:平均9秒。
・直帰率:94.73%
・アクセスの大半はWindows。次にiOS、そしてMac。

結果的にバズのレベルとしては、大した事ありませんでした(ブログの規模からすれば急増!レベルです^^;)。また、Yahoo!ニュースBuzzは『WEB上で話題の記事をピックアップ』という触れ込みですが、この記事自体は全然話題になっていなかったので、どういう基準でYahoo!に選ばれたのかは謎です。

ただ、はてなブックマークの3人目が引き金になった可能性は大。時間的にもビンゴですので。

あなたが好みの記事が届くキュレーション・サービス。

あなたにあったニュースを届けてくれるサービス。

ブログやウェブサイトを運営している方にとっては、SEO対策やSNS活用は定番ですが、GunosyやYahoo!ニュースBuzzといったキュレーション・サービスへの対策もとっておきたいところですね。

とはいえ、具体的な対策はあきらかではないので、多くの方が模索しているのではないでしょうか。

今回はYahoo!ニュースBuzzに取り上げられたので、レポートとして書き残しました。リサーチしている方の役に立てばと思います。

■Swingin’Thinkin’ 関連記事
→ Gunosyは本物か?!アクセス数と掲載の経緯。
→ Twitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。

何事もタイミングが大切。

記事をバズらせるためには、そもそも注目される記事内容でないとダメなのですが、それ以外に重要なポイントとしては『タイミング』がああります。読者が求めているタイミングで、そっと差し出す。「おっ気が利くね!」。

タイミングを外してしまえば、同じ記事を公開しても「なんだそれ」で終わってしまいます。これはウェブに限らず、ビジネスや人間関係でも同じですね。