消費税8%は、月給1ヶ月分。知ってました?増税時代に僕らがすべき事。

消費税8%は、月給1ヶ月分。知ってました?増税時代に僕らがすべき事。

消費税8%は、月給1ヶ月分。知ってました?増税時代に僕らがすべき事。

131001_LIG_okanebaramakareru_hiroyuki

消費税が、いよいよ来年2014年4月から8%に上がる事が決まりました。10月1日、安倍首相が発表するとのことです。

写真提供:PAKUTASO / モデル:LIGひろゆき氏

安倍晋三首相は10月1日、日銀が発表する9月の企業短期経済観測調査(短観)で景気動向を最終確認した上で同日夕に記者会見を行い、消費税を平成26年4月から8%に引き上げることを表明する。

首相、1日に消費税率引き上げ表明へ 与党は経済対策結論持ち越し:産経ニュース

 

先日、ニューヨーク証券取引所で「Buy my Abenomics!(アベノミクスは買いだ)」と演説をふるった安倍首相。消費税の引き上げ実施は、景気の様子をみて判断との事でしたが、まぁこのイケイケ具合じゃ進めますよね。

 

■消費税8%は、月給1ヶ月分って知ってました?

「消費税3%上がるのはイヤだけど1000円が1,030円。たった30円でしょ。大した事ないし」というのは、ちょっと早計です。

計算上はその通りなのですが、《たった》《大した事ない》が要注意!

【消費税 8%】毎月20万円使う人の場合。

  • 1万6,000円 / 毎月
  • 19万2,000円 / 年間


【消費税 8%】毎月100万円使う人の場合。

  • 8万円 / 毎月
  • 96万円 / 年間

単純なのですが、1年間は12ヶ月あるので、1年間のうちの1ヶ月は8.33%となります。大体消費税の8%と同じです。ですので、消費税が8%になると言う事は…

ザックリ言えば「毎年1ヶ月は消費税の為だけに働く」

という事になります(*)。

*保険や年金など非課税項目もあります。

 

■税金は他にも盛りだくさん!

税金はもちろん消費税だけにとどまりません。

日本で暮らすには住民税が掛かります。
収入には所得税が掛かります。
持ち家の人には固定資産税が掛かります。
車を所有している人には重量税が掛かります。
ガソリンには、ガソリン税。
タバコには、タバコ税。
酒には、酒税。

…などなど。

 

■ほぼ税金だろ!みたいな支払いも色々。

税金ではありませんが、毎月の支払いにはこんな項目もあります。

健康保険証をもらうための、国民健康保険(社会保険)。
老後などに備えた、国民年金(厚生年金)。
テレビを買ったらもれなく、NHK受信料。

これらは税ではないものの、ほぼ逃れようがない国民が大半なので、限りなく税金に近い存在の支払いです。

 

各種税金に保険や年金を合計すれば、年間いくら支払っているんでしょうか?

税金を滞納すれば追徴課税や差し押さえが来ますし、年金の支払いが遅れると、催促の電話が掛かって来ます。ローン(借金)が無くても、毎月支払いに追われる借金地獄のようです。

131001_LIG_h_satutabatekkyuu_hiroyuki

 

 

■どうすれば良いのか!愚痴っても仕方ありません。

うだうだと文句を並べても、何のメリットも生まれません。ちょっと愚痴って、いつまでもネガティブに捕われるのは辞めにしましょう。

 

そもそも税金とは何なのか?!

税金は、国の年会費。

町内会費や、クラブの部費と同じです。
みんなからお金を集めて、それでより良く運営をする。

警察は治安を守り、自衛隊は国を守る。そして、私たち国民のリーダーは政治家です。

リーダーは、選挙で選ばれた人が務めます。

要するに、超大金を払っている国民がすべき事は、「会費をちゃんと使ってね」と、リーダーに伝える事です。せっかく払った税金の行方、キチンと適切に使われているのか監視するのが、国民の役割となります。


早朝4時に目が覚めてしまったので、Google Newsトップ記事に上がっていた「消費税8%表明」をネタに勢いで書きました。

あぁ〜!消費税上がるのかぁ!><
我らがリーダー、政治家の皆さん、どうぞヨロシク頼んますよ!!


≫Swingin’ Thinkin’ この記事を読まれた方へのおすすめ記事。