支持政党なし、選挙ポスターのデザインがひどい! 伝え方が悪すぎて理解ができず、猛暑の中イライラする……

支持政党なし、選挙ポスターのデザインがひどい! 伝え方が悪すぎて理解ができず、猛暑の中イライラする……

by -
支持政党なし、選挙ポスターのデザインがひどい! 伝え方が下手すぎて、理解ができずイライラする……

先日より、参議院選挙のポスター掲示が始まりました。

選挙ポスター掲示板は、その設置費用のバカ高さから「税金を無駄遣いするな」の声が近年ネット上でよく上がっていますね。僕も同感なのですが、この掲示板を見るのは好きです。

ポスター掲示の順番 – 立候補届けの受理順なので、誰が早く出馬を決意したのかが知れる
ポスター掲示の早さ – 立候補者やその支持者らが自ら貼らないといけないので、誰に応援者が多いのかが知れる
誰が掲示板を見ているか – 僕は世田谷区・目黒区によく居ますが、子連れの女性や高齢者がよく見ている印象です
ポスターデザインの一覧性 – ズラッと観れるのは壮観。比較しやすい

など、掲示板を眺めながら伝わってくることがあり、それらを想像するのがちょっとした楽しみだからです。

参議院(東京都選出)2016 ポスター掲示板
世田谷区立駒繋小学校 2016年6月23日(雨)

僕が暮らす地域の東京都選出のポスター掲示板は、1番の枠に「医療大麻解禁」を笑顔で訴える爽やかな女性が貼られていてビックリしました。新党改革のたかぎさやさんという方です。大麻が日本を救う、と小学校の校門横で主張しているのですから、なんともシュールな光景です。

新党改革 たかぎさや 参議院(東京都選出)2016 ポスター掲示板
新党改革 高樹沙耶(元女優さんなんだそうですね。本名、益戸育江)

いたずらかと思った! 支持政党なし

160627_saninsen_senkyo_poster_2016_2
目黒区・公園 2016年6月26日(晴)

さて本題ですが、昨日日曜日、家族で近所の公園へ遊びにいったところ、掲示板の下に同じポスターが4枚並んで貼られていました。

 

しっ、支持政党なし!

 

日本の政治する批判的なイタズラなのか!? しかも、同じポスターを4枚横並びに。むむむ……と思いながら、そのポスターをじっくり見てみたのです。

支持政党なし(東京都選出)2016 ポスター掲示板

いたずらの割には、丁寧にポスターが貼られている。これは本物かも!? その後、他の掲示板にも同じように4枚並びでポスターが貼られていたので、これは正規の選挙ポスターであることがわかりました。

が、しかし! このポスターがデザインがひどすぎて、何を伝えたいのかさっぱりわからない。

  • パッと見、どこを見れば良いのか迷う
  • 選挙区は「支持政党なし」検索。← なにこれ?
  • 親指の指紋を強調しているけど、これがヒント?
  • 全部読んでも、何を伝えたいのか理解できない

 

さきほど、ポスターに書かれていたとおり「支持政党なし」を検索して、ようやく少し理解ができました。

画像参照元:支持政党なし.comより
画像参照元:支持政党なし.comより

要は、自分たちは幽霊。政党名が「支持政党なし」で、議員は自分の政策を持たず、ネットで支持者から集めた意見を国会に伝えに行くというだけ。そんな風霊のような政党・議員である、ということです。

4枚並んでいるのは、同じ党から4人が立候補しているから。でも、自分たちは幽霊のような存在なのでポスターに氏名は記載しない。

いや〜、わかりにくいですね。ネタなのか、真面目にやっているのか、さっぱりわかりません。

そうなんです。そもそも判りにくいのです!

僕はデザインやコピーライターの専門家ではないので、的確なリ・デザイン(再設計)案は出せませんが、これを見て、一発で理解できる人って、ほぼ居ないのではないでしょうか。

うだるような暑さ、ジメジメした梅雨空が繰り返されるこの時期に、なんとも理解できないこのポスターは、多くの有権者のイライラや反感を買うだけのような気もします。目立ってなければスルーするんだけど、謎のポスターが4枚もドーンと並んでいると、どうしても気になってしまう。

あぁ〜、なんなんだよ! 支持政党なし!!

ちなみに僕は、支持政党なしの支持者ではありません。