義父の手土産。滋賀県産、西友の「うなぎ茶漬け(佃煮)」がめちゃ旨でした!

義父の手土産。滋賀県産、西友の「うなぎ茶漬け(佃煮)」がめちゃ旨でした!

by -
画像参照元:西友公式サイト

これは旨い!

先日、奥さんのご両親が遊びにきて頂いた際、お父さんから「西友のうなぎ茶漬け」という小箱をいただきました。お母さんより「パパは最近これが気に入っていて、みんなに配っているのよ」とのこと。

小ぶりのお弁当箱サイズの木箱が上品な紙に包まれ、なんともいえない逸品感を放っている。

後日、おもむろに包み紙をはがし、ゆっくりと蓋をあけると、そこには真空パックされた鰻(うなぎ)が。佃煮(つくだに)なので、色は濃い目で、ふんわりではなく堅め。それを小皿に盛り付け、まずはちいさく一口……。

う、旨いっ!!

鰻の奥深い味わいに加えて、山椒のピリッが絶妙。鰻の佃煮というのは初めて食べましたが、これは絶品。

お茶漬け用とありますが、お茶漬けにはせず、「お酒の肴」「白ごはんのお供」にしてしまいましたが、最高でした。夫婦二人で、旨い、旨いと、ペロリとあっという間に食べてしまいました。

これは、ほんと逸品でした。お父さん、ありがとうございます!

近江うまいもん。滋賀県の西友(にしとも)。

調べてみると、滋賀県の琵琶湖沿い。琵琶湖の北西の近江今津という街でつくられた佃煮でした。飲食店とお持ち帰り用の商品を販売しているお店で、名前は西友。「せいゆう」ではなく、「にしとも」と読みます。

画像参照元:西友公式サイト
画像参照元:西友公式サイト

頂いたのは「うなぎ茶漬 (小箱)90g」で、もっと大きなサイズもあります。

これは、まさに手土産としては、上品かつ銘品。

滋賀、京都、大阪、神戸で購入可能ですが、ネット販売も行っていました。今度お取り寄せをして、自分も手土産にしたいと思います。あと、自宅用にも、勿論。

ぜひ、皆さんも機会があれば食べてみてください。

僕は先日健康診断で「好物はなんですか?」「白ごはんです!」と答えたほどの、ごはん好き。最高のごはんのお供でした! あぁ〜、早くまた食べたい。

西友(にしとも)
本店:滋賀県高島市今津町住吉2-1-20
ウェブサイト:www.nishitomo.co.jp