ポケモンGOではなく、Pokémon GO。eの上に点がある文字を素早く入力する方法

ポケモンGOではなく、Pokémon GO。eの上に点がある文字を素早く入力する方法

by -
ポケモンGOではなく、Pokémon GO。eの上に点がある文字を素早く入力する方法

スマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」の配信により、任天堂の株価が1週間でおよそ2倍に高騰! さらにポケモンパンを製造する第一屋製パンや、任天堂のメインバンクである京都銀行など関連企業の株価も急騰しました。

さらに、スマホユーザーの時間も相当奪いました。Twitterの日間ユーザー数、そしてFacebookの滞在時間をポケモンGOが抜き去ったのです。

ポケモンは日本で生まれたゲームですが、日本に先駆け欧米で先行発売され、世界中でポッキモン(英語読み)大旋風を巻き起こしています。

ポケモンGO、アプリストアを何度検索してもでてこない!

そんなポケモンGOですが、本日2016年7月22日、日本でも遂にリリースされたと速報が!

……が、しかし!  早速インストールしようと思ったのですが、何度アプリストアを検索しても見つからない。iPhoneのapp storeで「ポケモンGO」と検索しても、偽のアプリしか出てこないのです。

app storeでポケモンGOを検索

ポケモンGOではなく、Pokémon GOでした。日本語表記ではなかった

なんと、日本版でも「Pokémon GO」と外国バージョン表記のままだったのです。ポケモンGOではなく、Pokemon Goと検索すると出てきました。さすがインターナショナルなゲーム!

app storeで『Pokémon GO』を検索

 

でも、このポケモンの表記をみてください。「Pokemon」でなはなく「Pokémon」ですよね。アメリカでもこの表記で配信されているのですが、実はこれ英語でなありません。

Wikipediaによると「É」「é」は、フランス語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、カタルーニャ語などで使用されている文字だそうです。ポケモンは、Pokémonが世界共有表記のようです。

別にPokemonでも検索できるので問題ないのですが、せっかくならPokémonと正式表記したいじゃないですか。

でもこのeの上の点、どうやって入力するんだよ!?

キーボード切り替えではなく、ユーザー辞書に単語登録しよう!

これ、ググってみると、結構面倒であることがわかりました。

例えば、「ここからコピペせよ」だとか、「パソコンのキーボードをフランス語に切り替えろ」だとか。いやいや、ちょっとPokémonと入力したいだけなのに勘弁してよ……と思える方法ばかり。

そこで、最も簡単で、爆速で入力する方法をお伝えします。

 

それは、「ポケモン」を「Pokémon」と、ユーザー辞書登録するという方法です。これを行えば、iPhoneも、Androidも、Macも、Windowsも、関係なく簡単に入力できるようになります。

ここでは、iPhoneを使った登録方法をご案内しますが、もちろん他の機種でも簡単にできます。ユーザー辞書の登録方法は、「OS名 + ユーザー辞書」などで検索してみてください。

それではみなさん、安全で楽しいPokémon GOライフを!