一点集中!沖縄のタコス専門店メキシコから学ぶ、秋元康の「幕の内弁当」論。

ダメだ…。
自分で写真をアップしておきながら、見たらまた食べたくなって来た。

タコス専門店メキシコ(沖縄宜野湾市)

先日、沖縄へ行って来ました。立つ前にkette★のロットンさん(@rotton_kette)より、「めちゃくちゃ旨い! 自分は4日間で2回行きました。(笑)」と案内して頂いた、タコス専門店『メキシコ』へ行って来ました。

タコス専門店メキシコ(沖縄宜野湾市)

タコス専門店 MEXICO
沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 (Google Map)
098-897-1663

店構えは割と地味。オススメしてもらってなかったら、間違いなく立ち寄っていなかったです。13時過ぎに行きましたが、店内は混んでいて、車を停めるのに少々手間取りましたしました。

タコス専門店メキシコ(沖縄宜野湾市)

店内は、暖かい島国の食堂風。

 

タコス専門店メキシコ(沖縄宜野湾市)

メキシカンハットと三線が並んでいたり。

 

タコス専門店メキシコ(沖縄宜野湾市)

インテリアは、メキシコと沖縄の融合です。

 

タコス専門店メキシコ(沖縄宜野湾市)

席に案内されても、メニューが出て来ない。お店のおばちゃんに「初めて来たんですけど、何を頼んだらいいですか?」と聞いたところ、「4つ入って500円。ドリンクはセルフでね」との事。……え? と思ったら、メニューはタコスしかありませんでした。

店内のお客さんは、みんなペプシを飲んでいたのですが、ペプシ(150円)、烏龍茶(150円)、オリオンビール(400円)、コロナビール(500円)の4択のみ。お昼だったので、アルコールは無しでみんなペプシだったんですね。

店内唯一のメニュー表のそばには、沖縄のレゲエダンサーI-VAN(アイバン)のステッカー。さすが抜け目ないポジショニング! 沖縄にやって来たな、って気分が高まりました。(笑)

 

タコス専門店メキシコ(沖縄宜野湾市)

冷蔵庫からセルフでペプシコーラをゲット。

 

タコス専門店メキシコ(沖縄宜野湾市)

尋常じゃない旨さ!
何なんだコレ?!

タコスだよな、これ。皮、チーズ、ミンチ、レタス。そしてお好みでサルサソース。このシンプルな料理のどこに秘密が?マジでヤバい。

旨過ぎワロタ!
ニヤニヤが止まりません!

秋元康の「幕の内弁当」論。

このタコスは、ノーバイアス、一切の掛け値無しに激ウマです。そんなタコスを食べて、ふとAKB48などをプロデュースする秋元康(あきもとやすし)氏の「幕の内弁当論」が頭をよぎりました。

秋元康の仕事学(NHK出版)

2年前、NHK出版より発売された、太巻さん…じゃなくて、秋元康さんの本です。

 

秋元康の仕事学(NHK出版)


つまり、僕は常々言っていることなんですが、記憶に残る「幕の内弁当」はないんですね。いろいろなおかずがあると記憶に残らないんです。「あの幕の内弁当は美味しかったな」とはならないけど、「あのうなぎ弁当美味しかったな」とか「あの麻婆豆腐弁当は美味しかったな」っていうのは覚えているんですよ。

これは番組づくりでも何でもそうですけど、ありがちなのは、「ハンバーグだけの弁当をつくろう」と言っても、「でも、ハンバーグだと、肉が食べられない人がいるから、魚も入れておこう」「バランス的には野菜も…」と、だんだん中庸なものが出来てしまう

秋元康の仕事学「秋元康×勝間和代 対談」より一部引用


秋元康の仕事学 ( )

秋元康の仕事学 ( )

posted with amazlet at 13.09.25
NHK出版
売り上げランキング: 21,094

確かに、このお店のタコスが、色々お皿にのった中のひとつだと、そこまでインパクトは無かったでしょう。旨いことには違いないんだけど、印象に残りにくいから、僕のようにブログに書いたり、ツイートしたり、食べログに書いたりする人も少ないかも知れない。

タコス専門店メキシコのタコスは、ずばり秋元康氏の「幕の内弁当」論に当てはまっていると思います。ありきたりじゃなくて、インパクト大!

沖縄そばに飽きたら……いや飽きなくても、ぜひ行って欲しい!

沖縄に来て、何でメキシコ料理だよ! と思われる方もいると思いますが、沖縄に行かれた際は、カーナビに住所打ち込んで、ぜひ行ってみてください。ビックリしますよ!

定休日もあるので、事前に電話で確認を。

■Swingin’ Thinkin’ 初沖縄レポート記事一覧