「SNSで磨く!英語Output表現術」。NHKのテレビ英会話、Twitterで外国人とコミュニケーションをとる術を講義。

「SNSで磨く!英語Output表現術」。NHKのテレビ英会話、Twitterで外国人とコミュニケーションをとる術を講義。

by -

Twitter 外国人 / 英語SNSで世界とつながれる!
なんて思っても、外国人に英語で声をかけたり、話題の中に入って行くことなんて出来ない…。

そんな英語苦手意識の背景にあるのは、「英語との接触時間が短いこと」「アウトプットの練習が足りないこと」、なんだそうです。

たしかに!おっしゃる通りです。英語は、街にもメディアにも溢れかえっています。だけど、なんとなーく避けてたりするんですよね。ましてや、外国人に声を掛けられたら「アイ・キャン・ノット…」。orz

自分は仕事上、英語が必要なのに、実はいつもビクビクしています。恥

NHKの「3ヶ月トピック英会話」がナイス!

さて、冒頭にかいた苦手意識の原因「英語との接触時間が短いこと」「アウトプットの練習が足りないこと」は、2012年4月からはじまるNHK英語講座のテレビテキストの中のことば。

なんと今回は、「TwitterやFacebookなどSNSで英語を使えるようにしよう」がテーマなのです。外国人を目の前にすると尻込みしてしまう方や、周りに外国人がいない方などにも、これだとピッタリですね。

SNSで磨く!英語Output表現術

TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が爆発的な普及を見せる現在、それらを活用することによって、私たちは世界中の人々と気軽に “つながる” ことができるようになりました。

今回のシリーズでは、そのSNSの世界に飛び込んでみるこで、英語による「発信(output)力」を高めていくことを目指します。

日々、膨大な量の情報が絶え間なく流れるSNSの世界に英語でコメントすることに、ためらいを感じる方も多いかも知れません。

「この表現はもしかしたら失礼…?」
「文法的には合っているのだろうか…?」

などなど。そうした疑問や悩みを取り払うお手伝いをするのが、このシリーズです。

(NHKテレビテキスト「SNSで磨く!英語Output表現術」冒頭より一部引用)

NHK3ヶ月トピック英会話「SNSで磨く!英語Output表現術」
▲はじめてTwitterされる方のために、ツイッターの解説もあります。

NHK3ヶ月トピック英会話「SNSで磨く!英語Output表現術」
▲手軽なSNSならでは!One Word、ひとつの単語だけでもコミュニケーションが出来るんです。

NHK3ヶ月トピック英会話「SNSで磨く!英語Output表現術」
▲写真をつかって交流し合うのもSNSでは定番!ここでのコメント方法まで教えてくれます。

どうでしょうか?これならイケる気がします!
これからの英語は、発信力(アウトプット力)が重要視される時代です。皆さんも、まずはSNSからでも「パーソナル世界進出」はじめてみませんか?

2012年4月4日(水)新開講!

Eテレ(NHK)
放送 :毎週水曜 午後10:00 – 10:20
再放送:翌週水曜 午前6:00 – 6:20

毎週1回20分。3ヶ月間の講座です。
テキストはあると便利!1ヶ月分につき一冊。380円(税込み)です。


<最後にひとこと>
少し前、Skypeで英語が勉強出来る「オンライン英会話レアジョブ」の無料体験レッスンを受けました。25分間、スカイプを通じて英語が話せるフィリピン人とマンツーマンで会話をするのですが、恐ろしいほど無惨な結果となりました。

先生はすごく丁寧に話してくれるので、言っていることはザックリわかるのですが、自分の口から言葉が出て来ない…。発信力のショボさに、愕然としました。

英語はいつになったら得意になるんでしょう?黙々とひとり勉強するより、使いまくる(発信する)のがイイんでしょうね。あぁ〜。焦