4つの方式から徹底厳選! 自分にあった加湿器選びガイド。

4つの方式から徹底厳選! 自分にあった加湿器選びガイド。

by -
安心、安全、電気代で厳選!加湿器選びのポイント。

現在、加湿器を買い増そうと絶賛リサーチ中!

僕は家電を買う際、徹底的に各メーカーの製品を比較検討しないと買えない、面倒くさい性格なんです。

加湿器に関しては、これまで7年間、スウェーデンの家電メーカー『エレクトロラックス社』製のスチーム式アロマ加湿器(EHF001)を、一度の故障もなく愛用してきました。

Electrolux スチーム式アロマ加湿器 EHF001

131118_Electrolux_ehf001_kashitsuki
<良いところ>
・シンプルデザイン(全面の電源ボタンと側面のリセットボタンのみ)。
・アロマエキスで、ほのかな香りが部屋に広がる。

<悪いところ>
・本体を倒すと水(お湯)がこぼれる。
・蒸気の吹き出し口が熱い。
・電気代が高い(155W)*8時間使用で約30円。1ヶ月約1,000円。

これまでは、これが最高だったんです。
デザイン重視だったので。

しかし、今、重要視しているポイントはココです。

新しい加湿器に求めていること

・安心
・安全
・省エネ

はい、家庭的です。(笑)
自宅で仕事をする時間が増えたので、電気代は安い方が良い。あと、来客時に「倒さないように注意してね」と気苦労を掛けないよう、安心・安全な機種を。

と言う事で、調べてみました!

 

加湿器には4つのタイプがあるんです。

  • スチーム式
  • 気化式
  • ハイブリッド式
  • 超音波式

まずは、それぞれのメリット、デメリットをまとめました。紹介している製品は、Amazonで一番人気になっていた機種です。

スチーム式(沸騰して飛ばす。ヤカンの蒸気の原理)

<GOOD>
・水を沸騰させる方式なので、細菌が死滅して衛生的。
・素早く加湿することができる。

<BAD>
・電気代が高い。
・蒸気が出る部分が熱い。

Amazonでスチーム式を人気度順に探す。
楽天でスチーム式を売れてる順に探す。

<GOOD>
・電気代が安い。
・熱くならないので、ヤケドの危険性はない。

<BAD>
・沸騰していないので、基本的に殺菌された水が出るわけではない。
・カビに注意。マメな掃除が必要。

Amazonで気化式を人気度順に探す。
楽天で気化式を売れてる順に探す。

ハイブリッド式(スチーム&気化の複合型)

<GOOD>
・部屋の湿度に合わせて、スチーム式と気化式が自動で切り替わる。

<BAD>
・本体価格高め。

Amazonでハイブリッド式を人気度順に探す。
→ 楽天でハイブリッド式を売れてる順に探す。

<GOOD>
・電気代が安い。
・熱くならないので、ヤケドの危険性はない。

<BAD>
・沸騰していないので、基本的に殺菌された水が出るわけではない。
・カビに注意。マメな掃除が必要。
・超音波振動で霧状にした水を飛ばすので、あまり遠くまで飛ばない(広い部屋に向かない)。

Amazonで超音波式を人気度順に探す。
楽天で超音波式を売れてる順に探す。

テーマ『安心、安全、電気代が安い』で、以下の3機種を選び出しました。

 


タイプ:気化式
適応する広さ:11畳(木造)18畳(プレハブ)
加湿量:670mL / 1時間
タンク容量:4.2リットル
消費電力:モード「強」50Hz : 25.0W / 60Hz : 24.0W

<注目ポイント>
「ナイノー」イオン除菌ユニット
転倒スイッチ、チャイルドロック
電気代が激安 *8時間使用で約4.2円。1ヶ月約127円。


タイプ:ハイブリッド式
適応する広さ:8.5畳(木造)14畳(プレハブ)
加湿量:500mL / 1時間
タンク容量:4.5リットル
消費電力:モード「強」160W

<注目ポイント>
プラズマW除菌
チャイルドロック

 


タイプ:ハイブリッド式
適応する広さ:11畳(木造)18畳(プレハブ)
加湿量:670mL / 1時間
タンク容量:4リットル
消費電力:モード「強」310W

<注目ポイント>
高濃度プラズマクラスターイオンが、除菌&脱臭。

 


『安心、安全』という部分については、3機種ともクリアしているようです。

電気代(省エネ)に関しては、パナソニックの気化式が最強です。
三菱、シャープのハイブリッド式に関しては、『強』モードは当然スチーム式が起動するだろうから、これまでと変らず電気代は高いです。しかし、『弱』『エコ』『気化式』などのモードをうまく駆使すれば、結構安くは抑えられるのでは、と思います。

現在まだ悩み中。
近日中に購入しますので、その際にまたレポートなど追記させて頂きます。


<最後にひとこと>
ぶっちゃけ加湿器は、上京した際「女子ウケするのではないか」と、アホな理由ではじめて買いました。だからデザイン重視だった訳です。

しかし、使いだすとかなり良い!

秋冬時期は空気が乾燥していて、顔、クチビル、のど、手などが、パリパリバキバキになります。しかし、加湿器があればしっとりします。加湿は風邪予防にもなるそうです。もし未体験の方いましたら、皆さんも辞められなくなる程オススメですよ。