Twitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。Gunosyより優秀!

Twitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。Gunosyより優秀!

by -
Twitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。

最近「Twitterを見なくなった」「タイムラインを追いかけなくなった」という声をよく耳にするようになりました。フォロワー数が増えてきて見ていられない、無駄なツイートが多過ぎる、オレは忙しい、ツイッターに疲れた等、色々な理由があると思います。

そんなツイッター離れな方でも今旬の話題を逃さないピッタリのサービスがあります。はてなブックマークです!

はてなブックマークとは?

はてなブックマークとは、ブラウザのお気に入り機能を使わず、オンラインでお気に入りページを保存するソーシャル・ブックマーク・サービスです。PCやスマートフォンといった使用環境、またウェブ閲覧するブラウザを超えて、ブックマークを一元管理がする事が出来ます。

それに加え、はてなユーザー内で今話題の記事がわかる「ホットエントリー」も、全体のトレンドを知る為の魅力的な機能です。

はてなブックマーク

しかし、今回はこの機能は使いません!

はてなブックマークとTwitterを連携して話題を逃がさない!

はてなブックマークとTwitterを連携すれば、Twitterを見ずして、あたなのタイムライン上で話題になっている事だけチェックする事ができます。全フォロワーさんの中で、今この瞬間話題になっている事が随時表示されるのです。

具体的には、以下のページ。

はてなブックマーク マイホットエントリー

自分はレゲエやIT関係のTwitterアカウントを多くフォローしているので、そういった記事がズラズラっと表示されています。このページは、はてなブックマークにログインして、左サイドバーから「マイホットエントリー」をクリックすれば表示されます。


2013年4月16日現在、「マイホットエントリー」はPC用画面でしか表示されません。スマートフォンでご覧の方は、専用アプリでは無くスマホのブラウザでアクセスし、ページ一番下より「PC版」に切り替えてご覧ください。


 

 

はてなブックマーク マイホットエントリー

また、はてなブックマークにアクセスする事すら面倒な方にはメルマガもあります。自分は、毎朝8時に「マイホットエントリー」をまとめてメールで届けてもらう設定にしています。朝、このメールを眺めれば、この24時間の間に話題になっていた事が一目で分かるんです。自分用にカスタムされたパーソナル新聞のようなものですね。

Twitter上の話題を、なんの努力もなく自動的に収拾してくれる「マイホットエントリー」機能。自分もずっと愛用中。すごくオススメです!

「マイホットエントリー」設定方法

設定は簡単です。2,3分で完了します。

はてなブックマーク「マイホットエントリー」設定方法

  1. はてな(http://www.hatena.ne.jp/)にアクセスし、右上の「ユーザー登録(無料)」をクリック。
  2. 必要項目を入力し、自分のアカウントつくる。

はてなブックマーク「マイホットエントリー」設定方法

  1. はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/)にアクセスする。
  2. 画面上部より「設定」をクリック。
  3. ズラッと並ぶタブより「Twitter」をクリック。
  4. Twitterアカウントの設定で、Twitterとはてなを連携させる。
  5. ズラッと並ぶタブより「メール」をクリック。
  6. メール送信設定にチェックを入れ、配信時間を指定する。

これで設定は完了です。はてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/)の画面上部の「ブックマーク」をクリックし、次に画面左にある「マイホットエントリー」をクリックすれば、ホットな話題が表示されます。

もっと「はてなブックマーク」を楽しむには。

今回ははてなブックマークのサブ的な機能を紹介しましたが、もっとはてなブックマークを楽しみたい方は、以下の機能拡張やアプリ導入もおすすめです。

<パソコンをご利用の方>
はてなブックマーク:ブックマークレット、機能拡張

<携帯、スマートフォンをご利用の方>
モバイル端末で見る(携帯電話からのアクセス)
iPhoneやAndroidで見る

 


<最後にひとこと>
はてなブックマークは、自分は何年もすごく重宝しています。始める前は「ブックマークは自分のブラウザにするのが一番便利だろ」って思っていたのですが全然違うんです。世の中の全ウェブページをソーシャルで共有して行く感覚は、楽しくて危険なほどにハマりました。はてなのアカウント作ったら、キタノのアカウントも良かったらフォロー(お気に入りに追加)してみてください。(笑)

Hatenaアカウント:KeitaroKitano

【追記 5/5】Gunosyというアプリを教えてもらいましたが……。

この記事公開後、Gunosyというアプリ(ウェブサービス)を紹介頂きました。《Gunosyは「あなたの欲しい情報」を集めてきます》というキャッチコピー。はてなブックマーク、Twittet、Facebookを紐付けして、自分に最適な記事を紹介してくれるという、はてブ「マイホットエントリー」の強化版のようなサービスです。

早速iPhoneアプリで使っていますが、記事の選別はかなりイマイチです。《使うほど賢くなる》との事で、ちょうど2週間経ちましたが、その傾向はあまり変わらない印象です。というのも、自分はTwitterでレゲエ関係のアカウントを約400フォローしていますが、2週間で1度もレゲエに関する記事が出ませんでした。

最適という意味では、はてブ「マイホットエントリー」の方が、断然優秀です。ただ、Gunosyアプリのユーザインタフェースは優れていて、アプリの使い勝手としては良い感じです。これからの進化に期待しながら、もう少し使い続けたいと思います。