Gunosyは本物か?! 掲載時のアクセス数は6,000PV、切っ掛けは「はてなブックマーク」でした。

Gunosyは本物か?! 掲載時のアクセス数は6,000PV、切っ掛けは「はてなブックマーク」でした。

by -
Gunosyは本物か?!アクセス数と掲載の経緯。

キャッチコピーが『あなたの欲しい情報を集めてきます』の、Gunosy(グノシー)。スマートフォンやパソコンで利用できるニュース配信系サービスです。

最近、SNS界隈でも話題になっているので、名前を聞いた事がある方や、すでに愛用中の方も多いと思います。時々耳にするのが『Gunosy砲は凄い!』『はてなブックマークを超えた』など、サイト運営者、コンテンツ制作者にとっては、聞き捨て鳴らない言葉。

掲載されたい…。

祝!初Gunosy掲載されました。

はてなブックマークは、ブックマークされた数やその瞬発力などにより、ホットエントリーとして注目記事一覧に掲載されます。しかし、Gunosyは独自のアルゴリズムと言う事で、掲載までの仕組みはわかりません。

Gunosyは、朝刊・夕刊として一日に2度の配信があります。

9月30日の夕刊、ふと見ると本ブログ Swingin’ Thinkin’ の記事が掲載されていました!

タワレコが4,000%の売上増!脅威のデータベース管理システムとは?

アクセス数は、砲弾という程ではなかったです。

Gunosyはユーザー毎に最適なニュースが算出され、個々に配信されます。はてなブックマークのホットエントリーように、ユーザー全員に対して等しく同じ記事が表示される訳ではありません。

結論から言うと、6,000PV(ページビュー / 閲覧数)程でした。2日間で。

多いといえば多いですが、Gunosy砲と称されるほどの威力ではないように感じます。と言うのも、かつてはてなブックマークでホットエントリー入りした際は、一日に20,000PVを超えました(単記事)。そもそもユーザー数の差もあると思いますが、Gunosyはユーザー毎に配信される記事が違うということなので、リーチ出来るのは更に少ない人数なのでしょう。

Gunosy掲載の切っ掛けは、はてなブックマーク。

グーグル・アナリティクス(折れ線グラフ)

Gunosyに本ブログの記事「タワレコが4,000%の売上増!脅威のデータベース管理システムとは?」が掲載された切っ掛けは、はてなブックマークでした。

記事公開から半月ほど経っていたのですが、はてブで小さな火が着き、数百のアクセスが訪れました。その翌日、Gunosyに掲載された、という流れです。

  • 9月29日 はてなブックマークで、少しのブクマが付いた。
  • 9月30日 Gunosy夕刊に掲載された。

上の折れ線グラフは、「タワレコが4,000%の売上増!脅威のデータベース管理システムとは?」のみ短記事のアクセス数を抽出したものです(9月29日〜10月2日)。

グーグル・アナリティクス(棒グラフ)

雑感。今後のGunosyに期待!

個人的にGunosyは、今年の4月頃からみています。当初は1日1回の配信だったのですが、その内に朝刊夕刊と2度になり、現在はVer.3として『周りで話題』といった新機能も追加されました。僕の周りでも、ちらほらGunosyユーザーが増えて来ているので、今後はますますGunosyが重要なニュース配信サービスになるような気がします。

ニュース配信といえば『Yahoo! ニュース』が最もメジャーで、Yahoo! 編集部にチョイスされ掲載される事が重要ですが、今後はユーザーごとにニュース記事を編成し、個々に最適な話題を提供するGunosyのようなサービスが主流になるかも知れませんね。

よかったら、この記事も合わせて読んでみてください。今年4月に書いた記事です。

■関連リンク
→ Twitterを見ないで話題を逃さない方法。はてなブックマーク「マイホットエントリー」。


<最後にひとこと>
Swingin’ Thinkin’ のアクセス数が、徐々にボトムアップされて来ました。10月早々1日と2日、2日間の合計は、訪問者数27,647人、ページビュー31,037でした。

Google Analytics

Facebookが多いですね!話題にして頂いた方、見て頂いた方、ありがとうございます。