人気記事TOP20&アクセス解析を公開!ブログ100記事記念。

人気記事TOP20&アクセス解析を公開!ブログ100記事記念。

by -
人気記事TOP20&アクセス解析を公開!ブログ100記事記念。

本ブログSwingin’ Thinkin’が100記事目となりました。これまで読んで頂いた皆様ありがとうございます! 今回は初の振り返り企画として『アクセス・ランキングTOP20』と『アクセス解析』を丸裸に公開。

自分は1990年代末より、色々なサイトを運営してきました。アクセス解析という視点から見ても、ネット界隈はずいぶん様子が変わって来たなぁ、と肌で感じます。本サイトはまだまだ零細ブログですが、そんな中でも気づいた事を交えながらランクインした記事をご紹介します。では、まずは20位から!

*Google Analytics調べ(2011年3月〜2013年3月末)/ PV:ページビュー数。

Swingin’Thinkin’ アクセスランキング TOP20

【20位】 歌川国芳展、浮世絵から垣間みる江戸っ子カルチャーのユニークさ。

歌川国芳展、浮世絵から垣間みる江戸っ子カルチャーのユニークさ。

1,349 PV

六本木ヒルズで開催された美術展。まるで自分が江戸時代にタイムトリップ、江戸っ子町民になった気分ですごく楽しめました。会場は大混雑!その行列状況も記事に書き添えたところ、それをキーワードに検索で辿り着いて頂いた方が多数いました。

 


【19位】 「世界を旅しつづけながら生きてゆく」それを実践している日本人がいたんです!そんな高城剛さんの地球旅行術。

「世界を旅しつづけながら生きてゆく」それを実践している日本人がいたんです!そんな高城剛さんの地球旅行術。

1,584 PV

高城さんの考え方は本当に面白い!ノマドという言葉が流行する以前より、世界を舞台にノマドされています。『旅をしながら仕事』など、ライフスタイルをキーワードに検索でアクセス頂いた方が多かったです。憧れますね!

 


【18位】 ロッカーズ・アイランドを退職しました。皆様への御礼と、これからの事。

ロッカーズ・アイランドを退職しました。皆様への御礼と、これからの事。

1,981 PV

自分自身の退職報告。前職ではレゲエ専門のウェブマガジンROCKERS channelの編集長を努めさせて頂きした。長らくのあいだ多大なサポートを頂いた沢山のユーザーさんに向けて、退職翌日にブログでご報告。その2週間後、送別会を兼ねた忘年会も開催頂きました。皆様からの温かいご恩は忘れません。ありがとうございました!

 


【17位】 センスありすぎな書店の陳列

センスありすぎな書店の陳列

2,074 PV

書店に行った時、ふと気づいたことを書きました。こういう本の陳列を思い付く方は、カテゴリー分類だけではなくタグ付けも意識できているんだと思います。ブログやネットの記事分類とも似ていますね。

 


【16位】 3万円ちょっとで買えた高画質ビデオカメラ!Canon「iVIS HG M52」撮影テスト in 渋谷

3万円ちょっとで買えた高画質ビデオカメラ!Canon「iVIS HG M52」撮影テスト in 渋谷

2,178 PV

パナソニック、ソニーと乗り継いで、初のキヤノン。安価で買える民政機ビデオカメラで、これまで使って来た機種の中で最高の画質でした。大変満足しているのですが先日廃盤になってしまいました。後継機も出ていません。価格.comなどを見ると在庫はほとんど残ってなさそうなのですが、根強く求めている方が多いように感じます。

 


【15位】 はじめて講師をやってわかった、人前で話すコツ。

はじめて講師をやってわかった、人前で話すコツ。

2,189 PV

恥ずかしながら、初めて講師をした時の奮闘記を書いたものです。同じように悩んでいるであろう方から沢山アクセス頂きました。キーワードはタイトルそのまま「人前で話すコツ」や「講師 + 初めて + 心構え」など。

 


【14位】 筋トレよりチューニング。仕事がデキる人達はこれを実践していた!「エグゼクティブ・ボディー・チューニング」。

筋トレよりチューニング。仕事がデキる人達はこれを実践していた!「エグゼクティブ・ボディー・チューニング」。

2,446 PV

女性パーソナルトレーナー内田あやさんが、自身のスタジオを運営しながら気づいた事を本にまとめた1冊。内容は健康本ではなく実はビジネス書!デキるビジネスマン達の「身体観」を通じて、仕事を成功させるためのカラダ磨き術となっています。実際に後日、東京・南青山にあるスタジオへも行って来ました!→ リストラティブ・ヨガを初体験。寝ているだけでカラダの調整、回復、リラックス。

 


【13位】 「SNSで磨く!英語Output表現術」。NHKのテレビ英会話がすごい!

「SNSで磨く!英語Output表現術」。NHKのテレビ英会話がすごい!

2,828 PV

SNSで世界とつながれる! なんて思っても、外国人に英語で声をかけたり話題の中に入って行くことなんて出来ない…。 そんな英語苦手意識を克復するためのNHK英語講座。ソーシャルネットで英語表現を覚えよう。そんな珍しい教育番組がありました。

 


【12位】 NikonかCanonか?はじめてのデジタル一眼レフカメラ選び。

NikonかCanonか?はじめてのデジタル一眼レフカメラ選び。

4,022 PV

デジタル一眼レフカメラが欲しい!でも調べて行くうちにキヤノンとニコンの2大メーカー選びで悩む事に。一体どっちを選べば良いのか?それぞれを比較しながら、その悩みっぷりを記事にまとめました。まさに結婚相手選びレベルの悩ましさです!

 


【11位】 無料や500円で「健康診断」を受ける方法。

無料や500円で「健康診断」を受ける方法。

4,117 PV

人間ドッグは高い!ですが、調べてみれば区民検診・市民検診など、簡易的ではありますが無料や格安で受ける事ができる健康診断があります。住民税を払ってるし、せっかくなので利用しない手はないですよね。自分が住む東京都世田谷区を例に体験レポート。区役所のサイトが探しにくいからか、この記事がヒットしている感がありました。

 


【10位】 2013年7月までに日本経済が破綻?!国債の安心神話いよいよ終焉か。

2013年7月までに日本経済が破綻?!国債の安心神話いよいよ終焉か。

4,565 PV

日本の国債崩壊を予測する海外の投資家カイル・バス氏。彼によれば日本経済破綻まであと3ヶ月。過激な予想でしたが、今読み返してもあながち楽観視できないと感じます。国債の危機をキーワードに、アクセスが続きました。

 


【9位】 Nikon D600購入の決め手!ミラーレスからデジタル一眼レフカメラに。

Nikon D600購入の決め手!ミラーレスからデジタル一眼レフカメラに。

4,729 PV

実質的には最も長期間を要した記事。Nikonなのか?Canonなのか?数ヶ月調べ悩み続けた末に下した決断。特に初めてデジタル一眼レフカメラ購入をご検討している方はぜひご参考に。同じように悩んでいる方が多いのか、記事公開後連日アクセスが続いています。ちなみにカメラはかなり満足、気に入ってます!

 


【8位】 WordPress「Style.css」フォントを変更、サイズと行間を指定。

Wordpress「Style.css」フォントを変更、サイズと行間を指定。

5,009 PV

本サイトはWordPressというCMS(コンテンツマネージメントシステム)で構築しています。細やかなバージョンアップ、デフォルト・テーマデザインのレベルの高さなど、今新たにブログやサイトの開設を検討している方はWordPressはオススメです。書籍も沢山出ているので、頑張れば自分でサイトの細部までカスタムできるようになります。

 


【7位】 100円ショップのiPhoneケーブルが、最高に使える!

100円ショップのiPhoneケーブルが、最高に使える!

7,970 PV

旧型のiPhone 4 / iPad / iPod Touch用のケーブルは純正品なのに切れやすい!普通に買えば1,880円もするのですが、同様のケーブルが100均に売っていました。しかも全然普通に使える。対応機種をお持ちの方はこっちで充分だと思います。ただし、最新のiPhone 5などはケーブルの形状が変わってしまったので、このケーブルは使えません。

 


【6位】 3,990円で目を守る、パソコン専用眼鏡JINS PC。はじめてメガネを買いました。

3,990円で目を守る、パソコン専用眼鏡JINS PC。はじめてメガネを買いました。

11,305 PV

記事にしたタイミングが良かった!と感じだ記事です。ちょうどJINS PCが大きなプロモーション展開をする直前に書いたので、口コミを求めて検索経由で沢山のアクセスが来ました。旬なコンテンツとはこういう感じなのか、とテーマと公開時期の重要性を再認識。

 


【5位】Swingin’ Thinikn’トップページ(ホームページ)

Swingin' Thinkin' トップページ

11,403 PV

本来ランキングに含めるべきではないサイトのトップページ(ホームページ)。かつてはサイトの入り口としてトップページが一位だったと思うのですが、本サイトでは5位。SNS、直接リンク、検索からの流れが主流で、目的の記事ページが最初の訪問ページ(ランディングページ)となっているようです。ここに限らず、近年はトップページの役割はが変わって来ていますね。

 


【4位】 ナイトライダーが帰ってくる!主役はマイケル・ナイトの息子?

ナイトライダーが帰ってくる!主役はマイケル・ナイトの息子?

12,377 PV

まさに自分の青春時代!中学校の頃に熱狂していたナイトライダーが帰って来ました。こちらも検索経由でのアクセスが中心でしたが、そんな方達とナイトライダー談義を熱く交わしたいと思ったものです。実際の番組も最高でした!

 


【3位】日本の人口推移からみる、生き抜く方法。10年後20年後の未来対策。

日本の人口推移からみる、生き抜く方法。10年後20年後の未来対策。

18,583 PV

まさかグラフに感動させられるなんて!見た瞬間に「これは凄い!」と興奮し、心揺さぶられまくりました。今後の自分のライフワークの方向性が、このグラフで確定したと言っても過言ではないくらい。先日、偶然にもこの人口推移グラフを制作された徳間貴志さんとお会いする事も出来ました。思わず「グラフで人生変わりました!」と…変なご挨拶を。

 


【2位】 「危ないね!facebook」週刊誌Newsweekが警鐘!

「危ないね!facebook」週刊誌Newsweekが警鐘!

42,952 PV

シンプルなTwitterとは違って、なんだか複雑なFacebook。そこに秘めた危険性を週刊誌Newsweekが特集。不安に思っている人が多いのか、「フェイスブック + 危険」などの検索キーワードで訪れてくれた方が多かったです。本誌に限らず、その後も色々な雑誌でFacebookユーザーに警鐘を鳴らす特集が組まれていました。とはいえ、今はFacebookが一番アクティブ数が多いSNSと言われています。情報漏洩などに気を付けつつご活用ください。

 


【1位】 3つの簡単ルールで、3ヶ月で10kgのダイエットに成功!その方法まとめ。

3つの簡単ルールで、3ヶ月で10kgのダイエットに成功!その方法まとめ。

87,573 PV

公開翌日、一日で約20,000PVというビッグアクセスが訪れました。今でも毎日100PV以上あります。はてなブックマーク、Twitter、Facebook、Yahoo!、Google。最初はSNSから、その後は検索経由でのアクセスが中心です。もっと頑張った記事もあるのに何故これ? と思いましたが、ダイエットは多くの人にとって永遠のテーマなんですね。でも実際効きますよ!お粥茶漬けダイエット!

全期間アクセス解析(2011/3/21〜2013/3/31)

Swingin' Thinkin' Google Analytics(アクセス解析)

▲月別ページビュー(折れ線グラフ)


<アクセス数>
ページビュー数:269,642(363PV / 1日)
ユーザー数:293,493
訪問別ページビュー:1.23

<ユーザ環境>
Windows:44.33%
iOS:23.56%
Android:22.83%
Macintosh:8.48%

<アクセス別訪問数>
東京:102,417
大阪:17,370
神奈川:11,042
愛知:7,727
福岡:7,518

<トラフィック 参照元>
Google:42.63%
Yahoo:22.28%
ダイレクト:15.49%
Twitter:2.65%
はてなブックマーク:2.21%


 

直近3ヶ月間アクセス解析(2013/1/1〜2013/3/31)

Swingin' Thinkin' Google Analytics(アクセス解析)

▲日別ページビュー(折れ線グラフ)


<アクセス数>
ページビュー数:36,122(405PV / 1日)
ユーザー数:29,992
訪問別ページビュー:1.38

<ユーザ環境>
Windows:33.57%
iOS:31.08%
Android:23.52%
Macintosh:11.39%

<アクセス別訪問数>
東京:17,021
大阪:3,135
神奈川:1,812
愛知:1,354
福岡:1,274

<トラフィック 参照元>
Google:27.61%
ダイレクト:18.68%
Yahoo:18.54%
価格.com:10.12%
Twitter:6.27%


 

1日平均約400PV、1ヶ月平均約12,000PV

以上、本サイトSwingin’ Thinkin’のこれまでです。『1日平均約400PV、1ヶ月平均約12,000PV』と、公開するには恥ずかしいほど貧弱な数字ですが、これを最初の数字として次回はその伸びた数値をお伝え出来ればと思います。

さて、こんなアクセス数ながらも感じた事をいくつか。

<WindowsとAndroid>

市場のシェアを考えれば当然なのですが、意外にもWindowsとAndroidが多い!自分は以前音楽系ウェブマガジンの運営に携わっていましたが、そこではMacとiPhoneのからのアクセスが圧倒的。実際自分の周りを見回しても、MacBookやiPhoneを持っている人がかなりを占めています。取り扱うコンテンツによって、デバイスの差異がかなりありますね。

<スマートフォンが半数以上>

パソコンからのアクセスより、スマホからのアクセスが50%を超えています。もはや『スマホ対策』というより、基本がスマホの時代なんでしょうね。実際自分も、iMacの前に座っている時間が毎日多いに関わらず、iPhoneでサイト閲覧しているページ数の方が多いような気もします。

<東京からのアクセスが圧倒的>

2位とは比較にならないほど断トツ東京が1位です。雑誌やテレビでも東京の特集が多いですが、地方に住んでいる頃はその度に「また東京か…」と、うっとうしく思っていました。でもその理由は、人口比率だけではなく、情報を求める比率も東京が高いのかな、とアクセス解析を見ていると感じてきます。また、ウェブの世界でも、渋谷、六本木、銀座などのおすすめカフェや居酒屋などのコンテンツは、はてなブックマークでも良く上位で見かけます。東京特集の方が売れる(アクセスがある)んでしょうね。

<トップページは見られていない>

5位でも書きましたが、ブログや情報サイトの多くはトップページから丁寧に閲覧されていないと思います。いきなり目的のページへ。ですので、直接記事サイトへ訪れたユーザさんに「このサイトは他にも沢山の情報がありますよ!」と知って頂けるように工夫する必要があります。

<トラフィックは様々>

Swingin’ Thinkin’ は、GoogleとYahoo!からの検索が日々のアクセス数を支えています。記事公開時は、Twitter、Facebook、mixi、Line、Google+などで更新のお知らせを行うので、その日は数十〜数百のアクセス増となります。それに加えて、Naverまとめ、はてなブックマーク、価格.comといったサイトから時折大きなアクセス数が訪れる事があります。日々の流れを詳細に見ておくと、情報収集のトレンドを知る事ができます。

<ダイエットの人気が凄過ぎる!>

ランキング1位がダイエット。世の中にダイエット本やエステなどが溢れていますが、なるほど納得が行きました。みんなダイエットや美容が大好きなんですね。この業界の市場規模ってどれくらいなんでしょうか?ビックリです。

以上です。非常に長い記事になりましたが、気になる未読記事ありましたら、ぜひ読んでチェックしてみてください。”振り幅ナレッジ(知識)で、もう一歩踏み込んだ人生を!” がテーマのSwingin’ Thinkin’、今後共よろしくお願いします!




<最後にひとこと>
Google Readerが2013年7月1日にサービスを終了するとの発表を受けて、最近Facebookページと公式Twitterアカウントを用意するサイトが急速に増えて来ました。個人アカウントだとノイズ(関係無いつぶやき)があるので、RSS代わりに使ってもらえるよう更新情報のみを淡々と伝えるアカウント、という訳です。自分もその流れには賛成です。あまりにつぶやき数が多過ぎると、フォローをためらってしまうので。

そういう自分も、Twitter (@SwinginThinkin) を用意しています。ぜひフォロー頂ければ幸いです!