今すぐFacebookメッセージ「その他」の未読を確認して! フジテレビ出演、フライデー執筆のチャンスを逃してしまった……。

今すぐFacebookメッセージ「その他」の未読を確認して! フジテレビ出演、フライデー執筆のチャンスを逃してしまった……。

by -

Facebookを使っている方、特に仕事でFacebookのメッセンジャーを活用している方、すぐにパソコンやスマホの《ブラウザ》でログインして、「メッセージ」→「その他」をチェックしてみてください!

こ、こんなところに大量の未読メッセージが隠されていたなんて……。(泣)

友達同士のやりとりは、すぐに通知が届きます。しかし、友達以外からのメッセージについては、何の通知もなく、「その他(5)」などと未読数が表示がされるだけ。しかもわかりにくく、小さく、ひっそりと。

これは気づかない! しかもこの「その他」フォルダに入ってしまったメッセージは、スマホ用の専用アプリ(Facebook メッセンジャー含む)でも見れない。パソコン、もしくは、スマートフォンのブラウザでPC用画面で表示させて確認するしかない。

Facebookは友達の誕生日までいちいち通知してくるくせに、頂いたメッセージを隠すなんて、まさかの展開。皆さん、すぐに確認してみてください!! 僕は大きなチャンスを逃してしまいました。

「その他」に届いていたメッセージを上から見てみます。大きな仕事を逃しまくりです……。

フジテレビさん

150929_facebook_message_sonota_1

なんと! ひっそりとやっています子育てブログ「パパやる」をみて、フジテレビさんより取材(出演?)の依頼メッセージを頂いていました。届いていたのは1ヶ月前。

パパやるを評価していただいた嬉しさに加え、マスメディア「テレビ」と関われるチャンスだったのに! がっくり……。

テレビ番組制作会社さん

150929_facebook_message_sonota_2

2件目のメッセージは、本ブログSwingin’Thinkin’に掲載の画像を貸して欲しい、というテレビ制作会社さんからの依頼でした。

そんなの全然OKだったのに! むしろ、自分の写真が評価されて嬉しいくらいなのに。

週刊誌フライデーさん

150929_facebook_message_sonota_3

おぉー! なんと週刊誌フライデーさんからも。レゲエに関する記事で、北野に協力して欲しい、という依頼でした。

うわー、残念。フライデーでライターデビューできるチャンスだったのに!><

Facebookページにも受信箱がある。

150929_facebook_page_message_1

Fecebookの隠し的フォルダは、もう一つあります。

Facebookページを運営している方は、「メッセージ」というページを確認してください。運営者個人ではなく、Facebookページにメッセージが届いている場合があります。この場合も、通常のメッセージアイコンに(1)などのマークがつくといった通知がありません。

Facebookページへのメッセージは、問い合わせなど重要なメッセージの場合も多いでしょう。こちらもぜひ、お見逃しなく。

まとめますと、

  • 通常のメッセージ
  • その他フォルダに隠されたメッセージ
  • Facebookページに届くメッセージ

がある、ということです。みなさま、くれぐれもチャンスを逃すことなきようご注意ください!