ドングリFM、ゆる〜いのに刺さるポッドキャスト番組。ブロガー、ライター、ウェブメディア関係者は聞くべし!

ドングリFM、ゆる〜いのに刺さるポッドキャスト番組。ブロガー、ライター、ウェブメディア関係者は聞くべし!

by -
ドングリFM、ゆる〜いのに刺さるポッドキャスト番組。ブロガー、ライター、ウェブメディア関係者は聞くべし!

僕はポッドキャストが好きで、移動中や家事をしながら、いつもiPhoneで聞いています。

ポッドキャストとは、音声ブログのようなもので、インターネットで聞ける無料の音声メディアです。映像での配信もできるのですが、近年、映像コンテンツはYouTubeになだれ込んでいますので、ポッドキャストは音声が主流になっています。

視聴するには、スマートフォン(iPhone、Androidなど)、またはパソコン(Mac、Windowsなど)が必要。iPhoneの場合は「Podcast」、Androidの場合は「Podcast & Radio Addict」というアプリが便利です。パソコンの場合はiTunesが良いでしょう。

そんなポッドキャストには、社会、文化、教育、テクノロジー、アート、ビジネスなど、多岐にわたるジャンルの番組が豊富に揃っています。そんな中から僕は、時事ニュース、ITニュースなどの番組を中心に、毎日チェックしています。

超ゆる〜いのに、公開された瞬間に聞きたくなる「ドングリFM」

僕が聞いているポッドキャスト番組の中で、最近、特にお気に入りなのが「ドングリFM」。ふたりのIT男子が、とってもゆる〜く喋っているだけの番組です。

番組のオープニングはなく、自己紹介もなく、いきなりだらりと始まります。そして、番組中のBGMや効果音・エフェクトといったたぐいも一切ありません。番組の終わりに、数秒間のちょっとした効果音が流れるのですが、これがまたトホホなゆるさ。

もうひとつ言えば、ふたりのIT男子が、喋る速さもとてもゆっくり。とにかく、ゆる〜いのです。

ちなみに、この番組、ポッドキャストで「ドングリ」と検索しても出てきません。

ドングリFMで検索(iPhone)
ドングリFMで検索(iPhone)

……なぜなら。正式名称は「donguri.fm」だからです。これは探しにくい!(笑)

なので、直接リンクを貼っておきますので、聞きたい方、番組登録したい方は、こちらからどうぞ。

■関連リンク
donguri.fm (iTunes Store)

ゆるいのにツボを突いていて面白い! ITメディア系の人は聞くべし

番組は、narumiさん(@narumi)と、なつみ(@natsumeg_k)さんという、ふたりの男性が出演しています。おふたりとも20代後半あたりかな? 僕は、おふたりともTwitterアカウントをフォローしたり、Facebookでつながったりしていないので、narumiさん、なつみさん、ともに良く知りません。

narumiさんはブロガーとして有名で、シェアされた記事を時々見かけることはありますが、その程度です。

ポッドキャスト番組「dongru.fm」を知ったきっかけは、なんだったっけな? まったく思い出せないのですが、番組が始まったばかりの第1回放送からすべて聞いています(只今最新回は95回目)。いきなりハマりました。

このご両名は、日頃ネットメディア界で活躍されています。ですので、ネット上で旬な話題がいつも取り上げられるのです。ウェブメディアの広告記事にPR表記はいるのか?とか、#飲み会やめる というハッシュタグが話題になっているとか。

会話はゆるりとしていますが、話す内容はなかなかツボを突いていて、思わずハッと気づかされることがよくあります。

もしあなたが、ブロガー、ウェブライター、ウェブメディアの編集者であるならば、ぜひ聞いておくことをお勧めします。番組は、毎回10分前後です。移動中などのお供に、ぜひどうぞ。

ポッドキャストは親近感が湧く

160602_headphone

ところで、音声メディアで会話を聞くというのは、独特の親近感が湧きますね。ユーチューバーはちょっと違う。あれは毎日見ていたとしても、親近感は湧かず、なんだか遠い存在に感じます。

ですが、音声というのは、想像力が働くからなのか、一方的にご両名を身近に感じてしまいます。

テレビとラジオの違いに近いのかな。

とにかく、音声メディアって面白いですね。簡単な機材で始められるし、僕も以前から興味があるのですが、「早口なのに、噛む」という、まったく音声メディア向けではない声の持ち主です。まぁ、無理なんだろなぁ……。