米オバマ大統領がInstagramはじめましたよ! #Obama2012

米オバマ大統領がInstagramはじめましたよ! #Obama2012

by -
Barack Obama (Instagram)

Barack Obama (instagram)米オバマ大統領が、iPhoneの超人気写真SNSアプリ「Instagram」(インスラグラム)をはじめましたよ!*参照サイト:TechCrunch

オバマ大統領は、現地時間2012年1月3日にアカウントを取得し、約2日間で3万人強のフォロワーを獲得しています。

アカウントには「This account is run by Obama 2012 staff.」(このアカウントはオバマのスタッフがやってますよ)と説明書きがあります。この文言は、オバマ大統領のTwitterにも同様に記載されており、Twitter、Instagram共、バラク・オバマ陣営がPR活動の一環として運営ということなんでしょうね。

オバマ大統領は2008年、アメリカ大統領選挙でTwitterをおおいに利用し勝利を獲得した、と話題になりました。まさに本格的SNS時代の幕開けを感じさせる大いなる出来事でした。

日本においてTwitterは、公職選挙法で禁じられている「文書図画の頒布」にあたるとし、選挙運動期間中はツイート出来ません。しかし選挙期間中以外の使用ということで、オバマ大統領の成功以来、日本の政治家達も沢山の方がTwitterをはじめました。さらに、3.11の震災後には、総理官邸、自衛隊などの政府機関もTwitter公式アカウントを取得したのは、記憶に新しいところです。

2012年はアメリカ合衆国大統領選挙の年。『#Obama2012』というハッシュタグも用意され、いよいよ選挙がはじまるぞ!というムーブメントが感じられます。InstagramはiPhoneの無料アプリです。Android版の噂もありますが、ずっと噂どまりです。iPhoneユーザーの方はぜひダウンロードしてみてください。(Instagram – Burbn, Inc.)


<最後にひとこと>
文章や映像で自身のPRを行う政治家(政治家を目指す方)は沢山いますが、写真でPRするというのは新しい!どんなインパクトある写真を届けてくれるんでしょうか。楽しみです。