2012年3月11日14時46分18秒。東日本大震災から1年。

2012年3月11日14時46分18秒。東日本大震災から1年。

by -

311 東日本大震災 市民のつどい「Peace On Earth / ピース オン アース stage」およそ2万人の死者・行方不明者をだした東日本大震災発生より一年がたちました。今日は、無念の死を迎えてしまった大勢の一周忌である祥月命日。

ご遺族、被害に遭われた方の苦しみや悲しみは計り知れません。

今日はただただ、お亡くなりになった方々へ改めてご冥福お祈り申し上げたく、追悼式などへ参りました。

Peace On Earth(ピース・オン・アース)

国会議事堂など政府機関が立ち並ぶ霞ヶ関そばの日比谷公園にて開催の、Peace On Earthと題された『311東日本大震災 市民のつどい』へ伺いました。会場に設置された特設ステージにてトークショーやライブなどが行われ、震災発生時刻の14時46分には全員で黙祷を捧げました。

Peace On Earth(ピース・オン・アース)

ステージ前には、ザッと3,000人以上の人が集まっていたようにおもいます。たった1分間ほどの黙祷でしたが、祈りを捧げるにはあまりにあっという間に感じました。

同日3月11日に限らず、毎日苦しんでいる方は沢山いると思います。しかし、あの時と同じ日、同じ時刻をむかえるにあたって、一瞬で世の中が変わってしまったトラウマでさらに苦しめられていないでしょうか。自分は震源地から離れた東京にいましたので、激しい被害を受けた東北の皆さんのことを想うと心が痛むばかりです。

増上寺(ぞうじょうじ)

増上寺(ぞうじょうじ)

日比谷公園から南へ約2kmほどのところにあるお寺「増上寺」へ、その後参りました。自分たちが訪れたのは16時頃ですが、絶え間なく人が集まり、お焼香をおこなっていました。

お亡くなりになられた方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


<最後にひとこと>
「風化させては行けない」と言われる方もいますが、風化どころかまだまだ解決していない問題が山積みで、1年経った今でもその真っただ中ともいえるでしょう。

おのおのが出来る事をすこしずづでも。復興への意識や行動が祈りでもあり、未来でもあると思います。